ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「睡眠不足」からくる「高血圧」の対処法は

高血圧は
「サイレントキラー
(静かなる殺人者)」って
言われるくらい
自覚症状がないのです

 

でも、この「高血圧」を
放置していると
大変なことに😣

 

原因は、
肥満や塩分の摂り過ぎ
ストレスなどありますが、
別の原因もあります

 

今日のブログは、
高血圧の原因についてです

 


毎日ブログ1078日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

暑い日が続き、
昼間は動きたくない😣

 

 

それでもって、
夜も熱帯夜が続いて
寝苦しい

 

 

エアコンを付けて寝るんだけど、
朝方、寒くて起きてしまう😟

 

 

あぁ、寝不足が続いている

 

 

ただでさえ、
不眠症で、夜が寝れないのに
夏本番となって、
更に寝れない

 

 

ぐっすり寝たいものです😞

 

 

そんな、寝不足が続くと、
血圧も上がっちゃうんですよね

 

 

Tirta Naga(ティルタナーガ)では、
施術前に、バイタルチェックをして、
お身体の一般状態を把握しています

 

 

 

 

まずは、体温測定で
発熱はないか?
(今は、どこでも体温
測定してますね)

 

 

酸素飽和度で呼吸状態の
チェック

 

 

そして、血圧で
全身の状態を把握しています

 

 

例えば、高度動脈硬化・血栓症や
動脈瘤がある方で、
ガッツリ施術をすると
危険な状態になることがあるの

 

だから、施術前にバイタルチェックを
して、異常がないか確認してから
施術を始めています

 

 

 

あるお客様で、3週間に一度
肩こりと腰痛で来店されている方

 

 

仕事は体力を使い、
更にパソコン作業も💦

 

 

毎日、残業ばかりで、
自宅に帰っても、
家事をバタバタされていて
休む時があまりない様子

 

 

そんなお客様の施術前の
血圧が160mmHg以上あり、
常に高い😫

 

 

 
このまま、
血圧が高い状態が
続くなら、
病院を受診してください
 
 
そう、お伝えしたのですが、
なかなか病院を受診して
くれません😞
 
 
そこで、なぜ血圧が高い状態か
一緒に考えてみたのです
 
 
一日の流れを伺いました
 
 
そこで、わかったのが、
睡眠時間が毎日2~3時間😲
 
 
仕事が終わり、
夕飯の準備をし、
ご主人の帰りがいつも夜中に
なり、それから片づけをして寝る

 
朝は早くに起きて、
ご主人の弁当を作り
同居されているお母さまの
食事の準備
 
 
急いで、仕事に行き
また、残業😓
 
 
休みの日は、
予定もあり、
ゆっくり休むことが
できていないことが判明
 
 
原因は睡眠不足❗
 
 
簡単に言うと
睡眠時間が短いと
自律神経が乱れて
血圧が上昇します
 
 
自律神経には、
「交感神経」と「副交感神経」
があります
 
交感神経は「緊張状態」
副交感神経は「リラックス状態」
なのね
 
 
睡眠不足の状態だと、
交感神経が活発なまま
血圧も下がらない
 
 
そして、
翌日の血圧まで高くなってしまう😨
 
 
ってな訳なんです
 
 
そこで、私からの提案を
させて頂きました
 
 
📍家事を手抜きする
📍家族に頼る
 
 
お客様は、なんでも一生懸命
頑張ってしまう性格
 
 
 
とってもいい事なんだけど、
頑張り過ぎちゃうと
いっぱいいっぱいになっちゃう💦
 
 
だから、ちょっと肩の力を
抜いて、
家族の方に頼るだけで、
随分楽になると思うの
 
 
そして、睡眠時間を
確保することが大事👆
 
 
そんな、提案を受け入れて
下さり、実践すること半年
 
 
なんと❗
 
 
血圧が130mmHg台と
安定したのです😲
 
 
お話を伺うと
睡眠時間が2~3時間だったのが、
5時間も確保できるまでに😲
 

2日に1回は、
「片付けはしないから、
お願いね、私は寝るから」
って家族に
頼むようにしました😆
 
素晴らしい!
 
 
 
たかが、バイタルチェックでの
血圧測定
 
 
でも、この血圧測定をすることで、
異常が発見でき、
その原因を探ることが
大事なのですね

 
 
自分一人でできなければ、
人に頼ることで、
身体の調子も整いますね😊
 
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434