ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

手術後のむくみも、これで改善

手術をすると
どうしてもむくんじゃう

 

これって普通の施術じゃ、
むくみはとれないの

 

今日のブログは、
手術後のむくみについて

 


毎日ブログ1112日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

手術をしたことが
ある人は、わかると思います

 

 

手術後って、
身体がむくんじゃうんです😓

 

 

なぜなんだろう?

 

 

まずは、麻酔の説明から

 

 

手術をするには、
麻酔をします

 

 

大きく麻酔には、
局所麻酔や全身麻酔
腰椎麻酔や硬膜外麻酔が
あります

 

局所麻酔は、
ケガをして、塗ったりするときに
使います

 

 

全身麻酔や腰痛麻酔は、
大きな手術で
手術場所によって分けられます

 

 

硬膜外麻酔は、
背中からチューブを刺し、
手術後の痛みのコントロールに
使われることが多いです

 

 

麻酔だけでも、いろいろ種類が
あって、用途によって
使い分けています

 

 

では、麻酔をするから
むくむのか?

 

 

それは、麻酔のせいではなく
手術のせいで
むくんじゃうんです

 

麻酔をして手術を
するのですが

 

 

手術中に血圧が下がることが
あるので、大量の点滴をするから
むくみが出ちゃうのです

 

 

そして、もう一つの理由は、
手術をすることで、
身体に傷を与えると

 

身体からは、ストレスホルモンってのが
分泌されます

 

そして、身体の中に
Naイオンを溜め込む反応が
出ちゃうんですね

 

 

そのNaは浸透圧で
水を引き込む性質が
あるので、
身体の中に水分が溜まりやすく
なるって訳なんです

 

 

じゃあ、点滴の量を
減らせばいいじゃん!

って思うかもしれないけど、
点滴の量を減らしても、
オシッコの量が減り、
結局むくむという。。。

 

 

まぁ、手術をすると
どうしても、
むくんでしまう訳なんです😅

 

 

 

そんな手術10日後に来店の
お客様

 

 

手術前より、施術で来店されていて
肩こりと首コリが主症状

 

 

施術をすると水分不足が
わかったの

 

 

そこで手術前に身体に
いい事をお伝えして
しっかりと守って頂き
いざ!手術へ

 

その時のブログがこちら👇👇

関連記事

病気となり、手術が必要と なると不安でいっぱいに なりますよね   今日のブログは、 手術前に身体の状態を 万全にしておくことが 必要なことです   毎日ブログ1069日目 看護師歴24年の ナ[…]

 

 

手術直後は、
大変だったみたいだけど、

 

手術前からのコントロールで
手術後の痛みはあったけど、
身体の痛みはなかったの😊

 

 

でも、身体全体がむくんだ状態

 

足もぼってりとしていて、
そして、手もむくんでいる😔

 

 

 

お客様自身も

手がむくんで、
太った感じがする😓
 
 

そこで、お腹の傷があるので
いつもの施術はせず、
むくみを取り除く施術をしたのね

 

 

ビフォーアフターがこちら👇

 

 

腕の内側がスッキリ✨

 

 

お客様も腕が細くなったと
感動していました😲

 

 

そして、身体も軽くなり
だるさも消失

 

 

これで3日後から始まる
仕事に無事に出勤できますね

 

 

これからは、
手術後の仕事復帰の疲労回復の
ためのお手伝いさせて
頂きます

 

 

手術、お疲れさまでした

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434