ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

その歯の痛み、虫歯じゃなく「肩こり」が原因かも

歯は大事って言うけど、
歯科医に行くのって
なんだか抵抗がある😓

 

 

あのきーーんって
音が余計に歯が痛くなるわ😅

 

 

今日のブログは、
歯の痛みと肩こり首コリ
についてです

 


毎日ブログ1136日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

以前は、あまり歯科医なんて
行かなかったの

 

 

だって、めんどくさいから😅

 

 

そんな私が今や、
3ヶ月ごとに通っている

 

それは、ブログ仲間で
歯科医である、
もりしゅんこと森俊輔先生が
定期検診は必要って訴えていたから

扶桑の歯医者|わだち歯科クリニック|当日予約可|痛みに配慮|極力削らない

丹羽郡扶桑町で歯医者をお探しの方は、当日予約可、急患随時OKの、わだち歯科クリニックへ。大型キッズコーナーを完備した小児…

 

 

案の定、虫歯があったり、
マウスピースを作ったりと
治療をしてきたおかげで
歯の健康は保たれています😊

 

 

 

歯って、
「発音を助ける」 
「表情を作る」
「体の姿勢やバランスを保つ」
「ものを噛むことで脳に刺激を与える」

 

ムッチャ、重要な
役割を果たしているのね

 
 
お客様で、肩こりと頭痛が
主症状で来店
 
 
初めての施術では、
肩と首がガチガチだったのを
ユルユルにしていきました
 
 
常に緊張状態が続いており、
首にどうしても力が
入った状態が続いていたね
 
その後は、
自分が緊張状態でいることに
気が付き、
 
 
意識をして、
身体の力を抜くように
してくださりました
 
 
そして、2回目の施術の時に
 
歯医者に行っても、
虫歯はないって言われたけど、
ずっと、右の奥歯が痛かったの😟
でも、施術の後から、
歯が痛くなくなりました😊
 
 
あら、緊張状態から
奥歯まで痛かったんですね😓
 
 
これは、緊張状態が続くことで、
奥歯に力が入っているのね

 
そして、姿勢の悪さも
歯の痛みに関係しているの
 
 
長時間のデスクワークや
車の運転では頭が前に
傾きがち
 
 

 

首が前に傾くことで
下あごが引っ張られ、
上の歯と下の歯の噛み合わせが
悪くなってしまいます

 

 

そして、歯が痛くなったり、
歯が浮くような感じが
してしまうのね

 

 

そんな歯の痛みがある人には、
アゴの筋肉をユルユルに
するだけで、
歯の痛みだけではなく
肩こりや首コリも改善します

 

 

 

アゴの運動に関係する
筋肉はたくさんあるけど、
特にこめかみの筋肉(側頭筋)や
頬の筋肉(咬筋)

 

 

そして、首の筋肉(胸鎖乳突筋)を
ユルユルにします

 

 

肩こりや首コリだけでなく
歯の痛みまでなくなっちゃうの🥰

 

 

そして、もう一つのおススメが
マウスピース

 

 

 

マウスピースをすることで、
アゴの筋肉への
負担も少なくなるので
肩こり予防にいいですよ👌

 

 

ちなみに私も寝る時に
マウスピースを装着
しますよ👍

 

 

歯が痛くて、
歯科医に行っても
虫歯はないと
言われたら

 

 

肩こりと首コリが
原因かもね😓

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434