ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

自分の姿勢の悪さを把握するためには

他人のことは、よくわかるけど
自分のことはよくわからない

 

 

そんなものよね😅

 

 

今日のブログは、
自分の姿勢の把握に
ついてです

 


毎日ブログ1137日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

ウィンドウショッピングしていると
ガラスに映った自分の体形や
姿勢に愕然とする😨

 

 

え?こんなに太ってた?

 

やだ!背中が曲がってる😔

 

って、感じでショックをうける😥

 

 

 

自分の姿勢って
どうなってるか
わからないもの

 

 

だって、自分の姿勢は
こう言った機会がないと
自分で見えないから😆

 

 

Tirta Naga(ティルタナーガ)では、
初めての来店時は、
姿勢の写真をパチリと撮影
しています

 

 

自分の姿勢の悪さを
自覚してもらうために😅

 

 

その姿勢の悪さから
肩こりや首コリととなる
原因となっている人が多いの

 

そこで、案外と気が付いていない
人が多いのが
「反り腰」

 

 

自分では、真っすぐ立っている
つもりでも、
腰が反った状態に
なってしまってます

 

 

先日のお客様でも、
寝た状態で、腰に手を入れると
スッポスポの状態に😅

 

え゛~
これって、普通じゃないの?
これが、当たり前の状態だと
思ってた😅
 
 
どういった姿勢が
正しいかわからないモノよね
 
 
 
正しい姿勢は、
耳・肩・骨盤・膝・くるぶしが
一直線に
なっていることね
 
 

 

これを「ゴールデンライン」って
言います

 

 

私は、このゴールデンラインを
確認してから施術を開始してます

 

 

例えば、巻き肩や猫背の人は、
耳たぶから肩が前に
出ちゃっていたり

 

 

反り腰の人は、
足の付け根が前に出ちゃったりとね😅

 

 

 

そこで、施術でポイントを
抑えて緩めていきます

 

 

巻き肩だったら、
こんな感じに

 

そして、反り腰は
こんな感じに

 

 

そして、ストレッチポールに
乗って頂きます

 

 

そこで、ポイントは
ストレッチポールに乗って
自分の身体の歪みを理解すること👆

 

ストレッチポールは、真っすぐです😆

 

 

真っすぐなものに乗った時の
背中の設置する感覚を
把握して欲しいのです

 

 

腰が浮いていたり、
背骨でついていない部分が
でてきます

 

 

あくまでも、ストレッチポールが
変形しているわけではなく
自分の身体が歪んでいたり、
張っているから感覚が
違ってくるのです

 

 

なんかわからないけど、
肩が凝る
腰が痛い

 

 

って訳がなく、
原因があるから
肩が凝ったり、
腰が痛くなるのです

 

 

痛くなる前に、
予兆を掴むために
ストレッチポールに
乗って欲しいです

 

 

ただ、ストレッチポールに乗るだけでなく
自分の身体の変化に気が付くのも
とっても重要なんですよ

 

 

そのうえで、
エクササイズをすれば、
更に効果が増大!

 

まずは、自分の姿勢の悪さを
把握してから、
そこに意識を持っていき
ストレッチポールに乗ると
とってもいいですよ😊

 

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434