ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

ストレスで咳が止まらなくなった時は

ストレスが溜まってしまうと
身体に症状として
表れてしまいます

 

 

胃が痛くなったり、
下痢などの消化器症状だったり

 

眠れなくなったり、
頭痛や吐き気が出たり

 

咳もストレスの症状の
ひとつ

 

 

今日のブログは、
ストレスによって
咳が止まらなくなって
しまった時の改善方法です

 


毎日ブログ1142日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

このコロナ禍になり、
人前で咳やくしゃみをすると
とっても嫌な顔をされるように

 

マスクをしていても、
気が引けちゃう

 

 

だから、咳やくしゃみを
我慢するように

 

 

咳やくしゃみは、
身体に入ってきた細菌やウィルスを
外に出そうとする防御機能なんだけどね

 

もし、コロナだったら、
他の人に移してしまうと
思うだけで、

 

思うように咳やくしゃみも
できなくなっちゃったね😔

 

 

でも、コロナや風邪ではなくても
乾いた咳が、慢性的に出て
しまうことがあります

 

 

アレルギーだったり、
喘息や気管支炎だったり

 

 

そんな中でも、
あることによって咳が出続ける
こともあるのね

 

 

夜寝ている時だったり、
何かに集中している時に
咳は出ないけど

 

 

緊張状態が続いたり、
ストレスを感じてしまうと
咳が出てしまうの😔

 

これって、過度な緊張やストレスで、
自律神経やホルモンのバランスが
崩れてしまい

 

 

脳になる咳中枢や気道粘膜を
刺激することで咳が出てしまうの

 

 

あるお客様で、
ストレスにより咳が
止まらなくなってしまった方

 

最近、ストレスがひどくって
咳喘息が出てしまいました。
ずっと、咳が出続けて、
ツラいです😩
 
 
確かに来店時より、乾いた咳を
し続けていました
 
 
これは、苦しいですよね😟
 
 
始めお客様の身体を見た時、
左の鎖骨のあたりから
胸にかけて、モヤモヤした
モノが見えました😨
 
 
うーん、
ストレスがモヤモヤ
した状態になったのね
 
 
 
お客様のストレスの原因は
以前から伺っていたので、
施術をしながら、
吐き出して頂きます
 
 
この、ストレスを吐き出すことって
とっても大事なのね👆
 
 
そして、施術では、
背中から胸の周りを
ユルユルにしていきます
 
 
そして、気管支の周りも
ゆっくりと優しく、
ユルユルに😊
 
 
施術後は、ストレッチポールに
乗って、更に胸を開いた状態で
ゆっくりと深呼吸
 
ストレッチポールに乗った状態での
深呼吸は、肺の隅ずみまで
酸素がいきわたります
 
 
 
それでもって、
副交感神経を優位にするので、
リラックス状態に🥰
 
 
あれ?
呼吸がしやすい😲
咳もでない😲😲
 
 
呼吸が楽にできるようになり、
咳も全くなくなりました👍
 
 
 
そして、始めに見た
鎖骨から胸にかけての
モヤモヤしたモノが
消えちゃってました😆
 
 
 
うふ😍
 
よかったです
 
 
お帰りの際の表情は、
来店時のツラい表情とは
全く違って
 
素敵な笑顔となりました😊
 
 
うんうん、この笑顔を
見ることができて幸せ🥰
 
 
ストレスで咳が止まらなくなって
しまったら、胸を開いて、
ゆっくりを深呼吸をしてみて
下さいね
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434