ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「五十肩」で楽しみの趣味ができるようになるまで

趣味があることで、
夢中になったり、
楽しんだり
ストレス発散できるね

 

 

でも、身体の不調で
できなくなってしまったら、
ストレスが溜まるばかり

 

 

今日のブログは、
五十肩で趣味ができるまで
についてです

 


毎日ブログ1214日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

熱中できる趣味があるって
いいよね~

 

 

趣味を持つと、熱中して好きなことが
思う存分楽しめちゃう😍

 

これって、好きなことだから
我慢することがなくていいから
ストレスが溜まらないのよね

 

ストレスの原因って 
「我慢」ってことが
あるから

 

趣味をしている最中は、
ストレスを感じにくいため、
溜まったストレスも
自然と発散することが
できるってわけよね

 

 

そんな私の趣味は、
お花だったり

 

己書だったり

 

 

趣味の時間は、
かなりの集中で
何も考えないでいられるから
すっごいストレス発散なのよ😊

 

 

そんな趣味ができなく
なってしまったお客様が来店

 

 

お客様の趣味は、
ソフトバレーと着物を着ること

 

 

この二つの趣味の
共通点は肩を使うこと

 

 

でも五十肩になってしまって
肩が上がらなくなって
しまったの😖

 

ソフトバレーでのポジションは
セッターという重要な役割

 

 

アタッカーにトスを上げたり、
チームのメンバーに
サインを出したり

でも、肩が上がらないから
トスが上げれない

 

サインを出したいけど、
手が後ろに回らない😟

 

 

痛くてツラいみたい

 

 

そして、もう一つの趣味の着物

 

自分で着付けをして、
髪の毛をセットして
チョイとお出かけするのが
楽しみだったみたい

 

 

でも、着付けの時に
腕が回らないから帯が結べない😥

 

楽しみの趣味は、
五十肩によって断念しなくては
ならなくなってしまったの

 

 

趣味ができないということは、
ストレスが溜まってしまう😨

 

 

こりゃ、あかんですわ

 

 

施術では、ポイントを抑えて
少しずつ緩めていきます

 

 

痛みが悪化しないように
少しずつね

 

 

そして、可動域を広げて
いきます

 

 

一気に肩を動かすと
悪化することがあるので
注意が必要ね

 

 

そして、家ではセルフケアを
頑張ってもらいました

 

 

3回目の施術で、
肩の可動域も広がり、
後ろに手が回るまでに😄

 

 
 
 
そして、髪の毛をセットするのに
手が頭まで持っていけるまでに
 
 
 
五十肩がずいぶんよくなって
ソフトバレーができるように
なりました😊
ちゃんとサインが出せるように
なったのよ
着物も着れるようになったし、
髪の毛も自分でセットが
できるまでなったの😄
 
 
とっても嬉しそうな笑顔で
お話してくれました
 
 
うんうん、よかったです😍
 
 
これで、思う存分
好きな趣味ができるように
なりましたね
 
 
思いっきり楽しんで
くださいね
 
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434