ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

寒さで「巻き肩」からくる手のしびれの改善方法は

ただの「巻き肩」で肩こりに
なってしまうだけじゃなく

 

 

手のしびれが出ちゃうと
生活に支障が出ちゃいます

 

今日のブログは、
巻き肩からくる
手のしびれについてです

 


毎日ブログ1221日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

寒さ一気に訪れちゃって
雪がチラホラ

 

 

もう、寒くなると、
生活をするのも嫌に
なっちゃうくらい
寒いのが苦手な私😫

 

 

 

ストーブとエアコンを
ダブルでつけて
そのうえ、
湯たんぽを抱えて
事務作業をしているの

 

 

絶対、雪国では暮らせない
私なの😖

 

 

寒くなると、
肩こりがひどく来店される
お客様が多くなるのよ

 

 

わかるわ~

 

 

だって、寒くなると、
自然に背中を丸めてしまったり、
コートやニットなどの
着るものが増えて
服の重さが肩に乗ってしまうし

 

 

ついついポケットに手を
入れてしまうから
自然と肩が前になって
しまう姿勢が多くなるでしょ

 

 

 

そんな姿勢が多くなると
どうしても、
「巻き肩」になってしまうのよ😥

 

 

お客様で肩こりと頭痛が主症状で
2週間前に来店

 

 

初めての施術前の写真がこれ👇

 

ひっどい巻き肩なのよ

 

 

お仕事は、寒い倉庫での作業で
寒くて耐えられないみたい😖

 

 

ただの肩こりと巻き肩かと
思ったら、
右手のしびれまで
出てしまって

 

 

これ、
「胸郭出口症候群」
ってやつになってしまうほどの
重症なのよ😨

 

 

「胸郭出口症候群」は、
腕の神経や鎖骨下動脈・静脈が
圧迫されることで、
手のしびれや痛みが
出てしまうの

 

 

そこで、首の前にある筋肉
(前斜角筋と中斜角)と
胸の筋肉(小胸筋)をユルユルに
することが大切👍

 

 

特にね、
しびれがひどい時は、
神経を圧迫している筋肉を
緩めるだけで
症状は改善するのよ

 

 

 

まずは、胸の筋肉(小胸筋)を
緩めちゃいます

 

 

痛みかなりあるので、
いつもと違った
テクニックで
痛みが出ないように施術を🤲

 

 

そして、首の前の筋肉を
丁寧にユルユルに

 

 

ビフォーアフターがこちら

 

姿勢がよくなっているでしょ👌

 

 

 

反り腰もあったのだけど
2回目の施術で、ほぼ改善

 

 

そして、肩も😊

 

手のしびれや痛みも
改善😍

 

 

でもね、一旦は、改善するけど
また、寒い倉庫での仕事を
すれば元に戻ってしまう
可能性があるのよ

 

 

そこで、自宅でのストレッチポールを
してもらうことに👍

 

 

ストレッチポールに乗って
胸を開くことが大事ね

 

 

そして、首をゆっくり落とし、
首の筋肉を伸ばしちゃいましょう

 

 

最期に肩甲骨を動かす
エクササイズをすればGood👍👍

 

 

早速、ストレッチポールを
自宅でできるように
アドバイスさせていただきました

 

 

さぁ、まだまだ寒さが厳しく
なります

 

 

ますます肩こりや巻き肩からくる
手のしびれや痛みを
少しでも改善できるように
一緒に頑張っていきましょうね

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434