ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

春になるとドンヨリするときは

「春」ってワクワクしちゃう😍

 

桜が咲いたり、
緑が多くなるし、

 

運動したり、
ほのぼのと
日向ぼっこしたり😆

 

 

でも、そうじゃない人だって
いる

 

今日のブログは、
春のこころの疲れに
ついてです

 


毎日ブログ1299日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

待ちに待った春が
やってきました🌸

 

 

春はいいよね~

 

 

暖かくなるだけじゃなく、
だんだん行動範囲が
広がっていくし

 

 

新しい生活が始まり
ワクワクしてきちゃう

 

 

そして、大好きな花も
春が来た~

 

 

今月のお花のレッスン

 

なんと、本物のジョウロが
花瓶変わりに😲

 

 

もうね、ワクワクしか
ないよね~

 

 

こんな感じになりました

 

 

 

でも、春が近づくと
こころが沈んでしまう方も
いらっしゃいます

 

 

気分が落ち込んで、
憂うつになってしまう

 

 

身体がだるくて
やる気が起こらない

 

 

寝つきが悪く、
夜中に何度も目が覚める

 

 

そんなことって
あるよね

 

 

昔は「春の芽期」って言われていて、
自律神経が不安定になりやすい
時季なんだよね😓

 

 

 

暖かい日が続いたなぁ、
って思っていたら、
急に寒くなったり

 

 

寒暖差が激しい日もあり、
身体は追っついていかないの💦

 

 

 

それでもって、
卒業や入学だったり、
就職だったり

 

環境が一気に変化しちゃうから
こころも追っついていかないのよ

 

 

そうなると、
自律神経が常に
緊張状態

 

 

こころも身体も休まることが
ないから、
ある時、プツって緊張の糸が
切れてしまう訳なのよ😞

 

 

そうならないために
日頃からの身体とこころのケアが
春は重要になってきます

 

 

 

なんだか、やる気が出なくて
身体もだるくて仕方がないんです😔
 
 
そんなお客様が来店
 
 
表情はドンヨリ😨
 
そんな時の施術は、
いつものお話はせず
 
 
ただ、リラックスして
あっちの世界に😆
 
 
そして、大事なのが
身体の「氣」のコントロール
 
 
「氣」ってね、
身体やこころが疲れちゃうと
澱(よど)んでしまうのよ😞
 
 
その澱んだ「氣」を
入れ替えしちゃうってわけね
 
 
リラックスしている状態だと
「氣」って入れ替えしやすいのよ
 
 
入れ替え完了すれば、
身体もこころも軽くなるよ
 
 
わ~😲
身体かすっごく楽に
なった😊
こころも軽く感じます
 
うふ💕
 
良かったです
 
 
 
でもね、また日常生活に
戻ってしまうと、
ストレスがかかってしまい
身体とこころはドンヨリしちゃいます
 
 
 
そんな時は、
🌷睡眠をしっかりとる
🌷休日はリラックスして
オンとオフの切り替えをしっかりする

🌷栄養をしっかりと摂る
 
 
ストレス社会の現代

苦しくなったら、
ちょっと休んで
次への第一歩を踏み出して
行きましょう!
 
 
大丈夫だからね👍
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434