ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

医療者の「医者の不養生」にならないためには

「医者の不養生」って
言うけど、
あれ、本当だと思うの

 

 

医療者って
「身体に気を付けてくださいね」
って患者さんに言うけど、

 

 

「お前もな」って
言いたくなる😆

 

 

今日のブログは、
そんなお話です

 


毎日ブログ1350日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

ここ数年、全世界を脅かした
コロナウィルス

 

 

ゴールデンウイークが終わると、
5類になり、
規制が緩くなります

 

 

でも、このコロナ禍で
一番、大変な想いをした
医療関係者の方々

 

 

本当に大変だったみたいです💦

 

 

そんな医療関係者で、
看護師のお友達が来店

 

4周年のお祝いの
お花を頂いちゃいました😍

 

 

お友達は、高校生から看護学校までの
5年間一緒に学んだ友達で

 

 

唯一、私を旧姓で
呼ぶ友達😆

 

 

 

数年前にも来店してくださりました😊

 

 

 

友達の主症状は、
不眠と頭痛

 

そして、足のむくみ

 

 

友達は、オペナースのスペシャリスト

 

オペ室ってね、
一般の人には、
わからない独特な世界なの😅

 

 

清潔空間の密室で、
ドクターとナースで、
患者さんの手術をするとこ

 

 

執刀医と直接介助のナースは、
同じ場所から全く動くことなく
何時間も立ちっぱなし

 

そのうえ、
神経を集中しているから
ストレスと疲労は尋常じゃない💦

 

 

ちょっとしたミスが、
人の命を奪ってしまうから
常に緊張状態

 

 

だから、身体とこころは
ボロボロになってしまうのよ😔

 

 

健康を推進する、
医療者が一番健康じゃない
って事実なの

 

 

自分の身体とこころの健康を
崩してまで頑張って人の命を
預かって頑張っているの

 

 

もうね、正義感しかないのよ😞

 

 

そんな友達の足は、
着圧ソックスを履いていても
だるくてむくみ気味

 

 

がっつりと足のリンパを
流しましたよ

 

 

ビフォーアフターがこちら👇

 

そして、肩においては、
かなりの巻き肩

 

 

肩が浮いているじゃん😅

 

何時間もうつむいた姿勢で、
手術をしているから、
そりゃ仕方がないわ

 

 

 

こちらもガッツリと施術をして、
ビフォーアフターがこちら👇

 

いい感じに、
肩の浮いたのが改善

 

 

 

そして、ストレスが溜まりまくり、
頭痛と不眠の原因検索を

 

 

首とヘッドマッサージに入ると、
頭痛の様子が伝わって
きちゃいます😣

 

 

稲妻のようなモノが
頭の中心に向かって
グサグサ突き刺さっているじゃない

 

 

こりゃ、
頭痛薬は手放せない😢

 

 

頭の中の稲妻のようなモノを
取り除いちゃいます

 

 

施術が完了すると

 

 

本当に身体とこころが
すっごくスッキリして
軽くなってる😲
 
 
よかった~😍
 
 
数日はよく寝れると
思うからね
 
 
病気の患者さんと向き合っている
医療者の皆様
 
 
患者さんの健康を維持するのは
とっても大事だけど
 
 
自分の身体も大切にしてくださいね
 
 
「医者の不養生」に
ならないように😅
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434