ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「生」をもって「死」を考える

今日は40代最後の誕生日

 

 

そんな時こそ、
考えないとね

 

 

今日のブログは、
「死」についてです

 


毎日ブログ1377日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

今日は朝から、
たくさんのメールや
お祝いの言葉など
ありがとうございました

 

 

そうそう、今日は
40代最後の私の誕生日
なんです😊

 

 

あと一年で50歳に。。。

 

 

もうすぐ半世紀も
生きていることになる

 

 

自分でも信じられないわ

 

 

だって、つい最近まで、
20代だった気がして😅

 

 

月日が経つのが
早いってもんじゃない

 

 

 

この49年間、
いろいろなことがあり過ぎて、
一日一日がバタバタと生きて
いたから
早く感じちゃうんだよね😆

 

 

でもね、生きていることが
奇跡だなって思ったり
するのよね

 

 

最近、「死」について
よく考えます

 

 

「死」って言うと
不吉で
ネガティブなイメージだけど

 

 

私は、全くそうは思ってないの😊

 

 

人間はね、
ある二つのことが
平等だって常に思う

 

 

それはね、
「時間」「死」

 

 

一日24時間って
誰でも同じ時間を
与えられているでしょ

 

 

そして、
「死」

 

人間誰でも、
「生」があれば「死」
必ず訪れる

 

 

これも、
みんな平等だよね

 

 

 

その「死」について
考えるようになってから

 

「生」っているものに
向き合うようになれたの

 

 

 

当たり前に
呼吸をして

 

当たり前に
美味しいご飯を食べて

 

 

当たり前に
フカフカのベッドで寝れて

 

 

これ、当たり前じゃないんだよね

 

 

そう、思えるようになってから、
生きていること自体に
感謝ができるようになったの🙏

 

 

朝起きて、
身体がだるくても、
もっと寝たいって
思っても

 

 

あ、今日も朝を迎える
ことができた

 

 

食事の準備をしていても、
めんどくさいなぁって
思っていても

 

 

スーパーに行けば
食材があり、
好きな食べ物を
調理することができ

 

美味しく頂くことが
できる

 

 

こんな小さなことに
「ありがとう」って
思えるようになったの

 

 

そんな感謝ができるように
なったら、
「死」ってモノが
怖いモノでも、
ネガティブなモノでも
なくなってきちゃいました

 

 

 

だってね、
この「死」ってね
みんな平等で、
運命として決まっているからね

 

 

人間だから、
落ち込むこともある

 

 

イライラすることだってある

 

 

それって、
生きているからできるんだよね

 

 

死んでしまったら、
落ち込んだり、
イライラすることだって
できないんだよ

 

 

そして、愛する人を
抱きしめたり
抱きしめられたり
できないんだよ

 

 

だから、
今を一生懸命

 

 

生きて、
生き抜かなきゃって
強く思うんだよね😄

 

 

ほら、落ち込んだり
イライラしたら

 

外に出て、
思いっきり深呼吸してみて

 

 

あ、生きてる

 

 

って思えるよ😊

 

 

だから、「生きている」
ことに感謝をして

 

 

 

今ある時間を
大切に生きていきたいものですね

 

 

 

「生れ生れ生れ生れて
 生(せい)の始めに暗く

 死に死に死に死んで 
 死の終わりに冥(くら)し」

 

弘法大師空海の有名なお言葉

 

私たちは何も知らないまま、
この世に生まれ落ちて、
何も知ることなく、
この世を去っていく

 

 

この本当の意味を理解するには、
まだまだ経験が足りんな💦

 

 

この「死」に対して、
もっと向き合うために
新たな挑戦を始めました

 

 

カタチになったら、
報告させてもらいますね😊

 

 

さぁ、
40代最後の年

 

 

50歳に向けて
準備を進めていきますよ

 

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434