ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「ねばならない」思考を手放すには

「〇時までには、
夕飯を作らなければ」

 

 

「〇〇をしなくては」

 

 

これって
「ねばならない」症候群という
病にかかってしまってる

 

 

今日のブログは、
そんな病から解放される
お話です

 


毎日ブログ1381日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

は~~😣

 

 

今日はよく頑張った!

 

 

疲れた~って思っても、
夕飯を作らなくてはいけない😞

 

 

冷蔵庫を開けても、
食材がない。。。

 

 

 

今から買い物に行って、
食材を買って、
食事の準備をするのは
めんどくさい💦

 

 

あ~、
めんどくさい!

 

 

そんな時は、
外食でもいいよね

 

 

 

ってなわけで、
大好物のうどん屋さんへgo💨

 

安くてうまい😆

 

 

 

それでもって、
後片付けをしなくてもいい

 

 

なんて、素敵なの😘

 

 

 

いいんだよ、
頑張った時くらいは、
食事を作らなくてもね

 

 

主婦ってさぁ、
洗濯をしなくてはならないし、
家族の食事を作らなくては
いけない

 

 

お部屋の掃除をしなくては
ならない

 

 

「ねばならない」って
のに縛られているんだよね~😣

 

 

 

 

だってさぁ、
家族のために、
過ごしやすい生活を
送りたいじゃん

 

 

だから、
頑張ってしまうんだよね~

 

 

でも、「ねばならない」ってのに
縛られてしまうと、
疲れちゃうんだよね😣

 

 

 

なんだか、
身体が疲れちゃって😣
 
 
 
来店早々、第一声で
そんなことを言われる
お客様が来店
 
 
 
お客様は独身時代、
東京でキャリアウーマンで
バリバリと働いていたの
 
 
でもね、結婚をして、
春日井市に引っ越し
 
 
そこからは、
オンラインでの仕事を
しながら、

 
家事をこなしていたのね
 
 
でもね、
お客様は家事が
どうも苦手のようで😔
 
 
苦手な家事を、
旦那さんのために
一生懸命に頑張ったんだけど、
最近、疲れちゃったみたい
 
お話を伺うと、
「夕飯は3品作らなくては
 いけない」
 
 
「お部屋は、いつも
キレイでなくてはいけない」
 
 
なんて、
「~ねばならない」
 
 
って暗示にかかって
しまっていたの😔
 
 
 
 
「ねばならない」ってのは、
その人自身を強く縛り
苦しめちゃうの

 
 

そして、これって
思い込みなんだよね

 

 

この思い込みを解除するって
簡単じゃないんだよね

 

 

自分が正しいと
信じて行動していたのに

 

間違っていたと受け入れるのって
なかなかできないもの

 

 

だって、自分の信じていたことを
否定することになるから、
自分そのものを否定するような
気持ちになるからね

 

 

 

 
そんな時は、
「ねばならない」って
思考の整理から
 
 
「どうして、食事を3品作らなくては
ならないの?」
 
「どうして、お部屋の掃除を
毎日しなくてはいけないの?」
 
「旦那さんはどう言っているの?」
 
 
なんて、質問をしながら、
お客様の「ねばならない」の
思考の整理
 
答えに対して、
更に質問
 
 
この繰り返しで、
 
え?
毎日、食事を3品作らなくても
いいんじゃない?
掃除は、汚れた時だけでも
いいんじゃない?
 
って答えを自分で
見つけ出してくれたのです
 
 
 
私がすぐに、
答えを出しても、
「ねばならない」の思考から
解除されるのは、
その時だけ
 
 
自分で納得し受け入れて、
自分の言葉で表現できないと
本当の意味で、
受け入れることが
できないからね
 
 
そんな話をしながら
あっという間の施術完了👍
 
 
あ~、
身体もこころも
軽くなった😍
今日から食事は、
1品に減らそう😄
気が楽になりました。
 
 
よかったです🥰
 
 
 
「ねばならない」思考を
手放しちゃいましょう!
 
 
こころは軽くなり、
毎日が楽しくなりますよ😊
 
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434