ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「確認」することで、毎日のむくみを改善

免許を取るために
自動車学校で指差し確認を
させられたけど、

 

 

あれって恥ずかしかったんだよね

 

 

でも、あの指差し確認って
本当に大事だなぁって
痛感してます

 

今日のブログは、
「確認」についてです

 


毎日ブログ1447日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

人間ってさ、
自分のしていることに
「大丈夫」って
思っちゃうんだよね

 

 

私も、この前やらかしたわ💦

 

 

施術の一時間前に
タオルを濡らして
温めておくんだけど

 

 

「大丈夫」って
思って確認しなかったら、

 

 

タオルウォーマーの
電源が付いていなかった😓

 

 

お客様は、裸で背中が出た状態

 

 

使おうと思ったタオルは
冷たい

 

 

チーン😨

 

 

やってしまったのよ

 

 

「確認」しなかった私が
悪いんだけどね

 

 

「確認」をするかしないかで
その人の能力って
変わってくると思うんだよね

 

 

看護師の時も
必要物品を用意して
患者さんのところに
放室するんだけど

 

 

その時に、
準備したモノを
指さしで確認をするように
していたのよ

 

 

そうすると
忘れ物がなく
手際よく処置などが
できたのよ

 

 

だから、確認の作業って
めんどくさいけど
大事なんだよね

 

 

そんな確認作業をして
あることが判明したのよ

 

 

お客様で心臓の大手術をした方

 

 

太ももの血管を取って
心臓の血管につなげる
手術をしたんだけど

 

手術後に足のむくみがあり、
来店

 

 

ドクターには、
「手術とは関係ない」って
むくみのことを言われたの

 

 

でも、納得がいかず
Tirta Naga(ティルタナーガ)に
来店するようになり1年弱

 

 

毎回、足のむくみを取り除く
施術をするんだけど、

 

 

なんだか、最近むくみが
残るんだよね~😔

 

 

着圧ソックスを履いて
頂いているんだけど、
その着圧ソックスは、
手術の時に使ったモノ

 

 
ちはる
それでいいから
履いてください
 
 
全身麻酔での手術の時は、
足を動かすことがないので
「深部静脈血栓症」ってことに
なりやすいの
 
 
エコノミークラス症候群っても
言うんだけどね
 
 
 

その予防として、
着圧ソックスを履くんです

 

家にあるならそれで充分👍

 

 

着圧ソックスを履くように
なり、いい感じだったのだけど
なんだか違和感があってね

 

 

だから、今回、
着圧ソックスのチャックを
しようと持参していただいたのよ

 

 

そして、履いていただいたら。。。

 

 

あれ?

 

履き方が違うやん!

 

 

入院中に看護師さんに
教えてもらっていると 
思い込んでいた私

 

 

それが間違いだったの😫

 

 

180°逆に履いているのと
膝上まで引っ張り過ぎている😓

 

 

早速、正しい着圧ソックスの
履き方レッスン開始

 

 

これが正しい、
着圧ソックスの履き方ね

 

ポイントは、
踵の位置をしっかりと
すること

 

 

そして、引っ張り過ぎると、
圧が緩んでしまうのよ

 

 

なんだぁ、
こうやって履くんだ!
入院中は看護師さんは
教えてくれんかったぞ!
 
 
 
これは私の確認ミス
 
 
正しい履き方を
しているという思い込み
 
 
アカンがな😣
 
 
この前、受診したら、
突然、先生が、
足のむくみのことを言い出して、
「手術のせいでむくんでいるから
着圧ソックスを履くように」って
言われたぞ!
ちはるさんが正しかったわ😆
 
なんで、今頃、ドクターは
そんなことを言ったんだ??
 
 
これも、ドクターなりの
確認なのかな?
 
 
そして、今回の足の施術後の
ビフォーアフターがこちら👇
 
 
スッキリ!
 
そして、血管も浮き出てきたぞ👍
 
これから、
正しい着圧ソックスの履き方で
むくみも最小限にできそうです😊
 
 
 
やっぱり、なんでも
確認作業は大切と
痛感したのです
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434