ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「冷え」からくる足のむくみとだるさには

夜になると急に寒くなり、
秋はどこへいったのかしら?

 

 

寒くなると、
いろいろな弊害が起きてしまうのよ

 

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

 

足がむくんでしまい
だるくて仕方がない

 

 

そして、だるすぎて、
夜寝れないって
ことってありますか?

 

 

もう、ここまでくると、
かなり重症の足のむくみ

 

 

なんとかしたい!

 

 

わかるわぁ

 

 

私も足のだるさはかなりひどくって
常に着圧ソックスを
履いているの

 

 

見た目はダサかろうと
だるいモノはだるい!

 

 

だから、年中、着圧ソックスを
履いて生活をしているのよ

 

 

 

むくみを大きく分けると
一時的なむくみと
病気によるむくみに分けられます

 

 

まずは、病気によるむくみは、
腎臓や心臓の機能低下などから
起こるものが多く、

 

すねを押しても、
跡がなかなか元に戻らない

 

「非圧痕性むくみ」って
言うの

 

そして、オシッコの出が悪くなり、
息が苦しくなる

 

 

 

そんな時は、
すぐに病院に行った方がいいでしょう

 

 

 

次は一時的むくみで
すねを押して
しばらくしたら元に戻る

 

 

「圧痕性むくみ」って言うの

 

靴下の跡が残るのは、
「圧痕性むくみ」になるね

 

 

立ちっぱなしや
座りっぱなしなど、
長時間同じ姿勢でいることが
多い人になりやすいの

 

 

 

そんな足のむくみとだるさで
悩んでいるお客様が来店

 

 

 

見た目は、
そこまでひどくない

 

 

でも、かなりの足のだるさがあり、
夜も寝れないようなの

 

 

なので、寝る時に履く
着圧ソックスを履いて寝ている
ようなんだけど

 

 

なかなかだるさとむくみが
なくなることはない

 

 

これは大変だ💦

 

 

 

施術をして分かったのが
強度の冷え性

 

どうやら、
冬は寒すぎて、
手と足が冷えてしもやけに
なってしまうほど

 

 

確かに、
手足はかなり冷たい

 

朝晩は寒くなったと言っても、
昼間はまだ暖かい

 

 

 

この冷えが原因で
足のむくみとだるさの
症状が出ていると思われます

 

 

 

冷え症の人は血巡りが悪くなっているので、
水分の巡りも悪くなってしまうの

 

 

身体の水分がリンパ管や血液中から
漏れ出してしまい、
たまってしまうと、
それがむくみとなってしまう訳
なんだよね

 

 

 

まずはガッツリ施術を👍

 

 

 

施術の途中から
すでに足が軽くなっている😊

 

 

パツパツした足が
フワフワに柔らかくなりました

 

 

ビフォーアフターはこちら👇

 

 

 

 

 

すっごく軽くなって
だるくないです😊

 

 

 

よかったです😊

 

 

 

 

でも、この冷えがよくない限り
足のむくみとだるさは
改善しないのよ

 

 

まずは、保温に努めること👆

 

温かい食べ物や飲み物を
摂取する

 

 

適度にウォーキングをして
身体の熱量をあげる

 

 

手首・足首・首を
暖める

 

 

夜はゆっくりと湯船に入り
身体を温める

 

そして、
入浴後に足のマッサージをする

 

 

 

昼間は、着圧ソックスを履く

 

 

 

 
 
それでも変わりがなく、
足のむくみやだるさが続くのなら、
甲状腺機能の異常を疑います
 
一度病院に行ってくださいね
 
 
まだまだ、秋が始まったばかり
 
冬になったら心配だわぁ😔
 
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434