ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

気持ちを切り替えれば、見える世界が変わる

「やらされている」って
思うだけで、
やりたくない

 

 

そんな時は、
自分を中心に考えてみては?

 

 

今日のブログは
そんなお話です

 


毎日ブログ1486日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

朝の家事をそそくさと
済ませてモーニングミーティングへ

 

 

時間を有効的に使うには
朝の時間が一番👍

 

 

ミーティングって言うからには、
真面目な話をしたんだよ😆

 

今、時間がある時に
ちょいとお手伝いをしている
施設のことでね

 

 

関連記事

4年のブランクがあっても、 24年の培ったスキルは   勝手に身体が動く😆     今日のブログは 看護師としての もう一つの顔に ついてです   毎日ブログ1434[…]

 

 

どうしたら、
より良い職場つくりが
できるだろうか

 

 

もっと良い施設に
なるにはどうしたら
いいのだろうか

 

 

そのミーティングの中で
掃除についての会話でね

 

 

トイレのことが話題に

 

 

ちょっと、トイレの掃除が
行き届いていないのが
気になってね😓

 

 

トイレってさぁ、
汚いってイメージじゃん

 

人間の排泄物をすることだし、
汚れやす場所

 

 

そのトイレこそきれいに
しないと「トイレの神様」は
見方をしてくれないって
マジで思っている私😅

 

 

以前の私は、
トレイ掃除は嫌いで
修業だと思って
やっていたの😓

 

 

でもね、
ある経営塾で毎朝のトイレ掃除を
徹底的にするように
学んだわけよ

 

 

それからは、
毎朝の歯を磨いて顔を洗うと
同じくらい、
ルーティンワークの
一つでトイレ掃除を
するように

 

 

気が付くと、
トイレ掃除がをしないと
一日が始まらないってくらい

 

 

大事なルーティンワークになってね

 

 

身体もこころも
浄化できるように
なったわけなのよ✨

 

 

だから私にとって
トイレ掃除は苦痛な修業ではなく
良い一日のスタートをする
ための大事なコト

 

 

って変化したわけなのよ

 

 

この自分の気持ちの持ち方の
変化って大事だと思う訳よね

 

 

「やらされている」

 

 

って気持ちから

 

 

やることが自分のために
なることで、
モチベーションが上がり、
前向きになるのよね

 

 

お客様で、
毎日の家事が苦痛で
やりたくないって方がいてね

 

 

お話を伺うと
お客様が家事をすることが
当たり前になり、
感謝をしてもらえないみたいなの

 

 

夕飯を作るのが当たり前

 

洗濯をするのも当たり前

 

 

掃除をしてもしても、
すぐに散らかして、
当たり前のように片づけない

 

あぁぁ、
これは家事が嫌になるのは
わかるわ😓

 

 

イライラしながら、
家事をこなしているんだろうな~

 

 

でもさぁ、
ちょっと目線を変えてみると
気分も変わるんじゃないかな

 

 

 

家族の人からの
感謝を要求するのではなく

 

 

自分のために
家事をしていて

 

ついでに家族のために
掃除や洗濯をしているって
思えば
ちょっと気持ちが楽に
なるんじゃないかなぁ

 

自分が快適に過ごしたいから

自分が綺麗でいたいから

 

自分が美味しいごはんを
食べたいから

 

 

 

「やってあげている」

 

じゃなくって

 

「自分のためにしている」

 

 

って気持ちを
切り替える

 

 

 

この気持ちの切り替えが
できるかできないかで

 

 

一日楽しく過ごせるかが
決まると思うんだよね😊

 

 

人に要求するより、
自分で自分を満たすことで
なんだか幸せな気持ちに
なるよ😍

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434