ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

コンプレックスからくる「猫背」はこころのケアから

「コンプレックス」から
体調不良になることって
あるんです

 

 

たかがコンプレックスで?

 

 

なんて思うかもしれないけど
本人にとっては、
重要なことなの

 

 


 

毎日ブログ877日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

「コンプレックス」

 

英語で言うと
「複雑な」

 

でも、一般的に
広まっている「コンプレック」は
自分の容姿や性格など
「劣等感」で浸透してます

 

 

 

 

心理学者のユングが
「複数の無意識な心理要素が絡み合ったもの」
というような意味で使ったのが、
定着したようです

 

 

 

私も以前は、
「コンプレックス」の塊の
ような人間😟

 

 

自分を認められず、
自分が好きではなく、
すぐに否定的になったり

 

 

そんな自分が嫌で嫌いで
仕方がなかったの

 

 

でも、そんな私が
「コンプレックス」を克服できたのは
自分を認めることができ、
自分を好きになることが
できたの😊

 

 

今、毎晩、寝る時に
やっていることは、

 

 

今日一日、お疲れ様!
よく頑張りました!
 
 
って声を出していうように
したの
 
自己肯定感を付けることが
できたのよ
 
 
 
でもね、その「コンプレックス」が
原因で身体に不調をきたした
お客様が来店
 
 
以前にも来店してくださっていた
方なんだけど
 
 
店舗を移転してしまって
どこに移転したか、
いろいろと調べて
来店してくれたの
 
 
このお客様は、
はがきなどを拒否されたから
移転はがきが送れなかったの😟
 

 

久しぶりの来店時は
再度の体調不良に😖

 

 

それは、かなりのヒドイ「猫背」
なの

 

 

この猫背はかなりのもので
私が施術する中で
トップ3に入るくらい😅

 

 

 

この「猫背」「巻き肩」
頭痛がひどく寝込むまでに
なってしまったの

 

 

 

うつ伏せになると更に
猫背がわかるほど😣

 

 

ここまでの「猫背」
かなり手強い

 

 

でもね、ここまでになるには
必ず原因があるはず!

 

 

 

お得意のお話を聞き出す
ことに!

 

 

少しずつ話し始めて
くれました

 

 

それは、背が高いことが
コンプレックスで
少しでも小さく見られたくて
背中を丸めていたそうなの😞

 

 

 

気が付いたときには、
どうしようもない、
「猫背」になっていたの

 

 

そして、こころがちょっと
疲れてしまって、
現在は病院を受診中

 

 

本当にツラかったですね

 

 

そして、施術では
ガチガチになったお身体を
少しずつ緩めていくの

 

 

長年のガチガチさんには
一気に施術をすると
かえって「戻り」強くなるの

 

 

だから、少しずつお客様の
こころの状態を確認しながら
緩めていくことが
とっても大事なの

 

 

そして、ひどい「巻き肩」

 

簡単に握りこぶしが
肩の下に入っちゃう😵

 

 

ゆっくり、
肩周囲と小胸筋を
緩めていくの

 

 

1回目の施術のビフォーアフター👇👇

 

かなりの改善😊

 

 

そして、今日が2回目の来店

 

前回よりガチガチさんは
改善されています

 

 

頑張って、自宅でストレッチポールに
乗って頂いているからね😍

 

 

少しずつ肩の位置が
変わってきています

 

 

長年の「猫背」「巻き肩」
時間がかかります

 

 

少しずつ身体とこことを
緩めれるように
頑張っていきます💪

 

 

少しでも、「コンプレックス」
自分の良さに変わる様に

 

そして、自分を好きになれるように
お手伝いさせて頂きます

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434