ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

呼吸と肩こりの関係性は深かった

呼吸と肩こりの関係性って
意外と深いんだよね

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

肩こりがひどすぎて、
呼吸が苦しかった😨
 
 
 
え?
 
 
そんなコトあるの?
 
 
あるんです
 
 
 
正確に言うと、
呼吸が浅いから
肩こりがひどくなって
いるです
 
肩こりの原因は、
首や肩の筋肉の緊張が
あるんだけど、
 
 
もう一つ、
呼吸が浅いことも
原因なんだよね
 
 
まずは、呼吸の仕組みから👆
 
 
深呼吸をすると、
横隔膜がお腹の方へ下がり、
下側の肋骨が広がって
酸素を取り込むための
空間を作るの
 
でもね、呼吸が浅くなってしまうと
横隔膜の動きが悪くなって、
酸素が十分に取り込むことが
できなくなるの
 
 
そうすると、
酸素濃度が下がるから、
筋肉にも酸素が行きわたりにくく
なるの
 
 
そうすると、
筋肉がガチガチになって
しまう
 
 
気が付いた時には、
肩や首がガッチガチになって
しまっている😓
 
 
ってなわけね
 
 
もう一つは、
呼吸って自律神経のバランスを
整えるのに大切なんだよね
 
 
その呼吸が浅くなることで、
交感神経が優位になって
しまうから、
筋肉の緊張状態が続くから、

 
更に肩が凝ってしまうんだよね
 
 
まずは、
肩の周りの筋肉を
ユルユルにすることから
 
 
 
あらまぁ、
毎月通っていただいている
お客様なんだけど、
いつもより肩がガチガチ😨
 
 
ガッツリと肩を緩めて
いきます
 
 
肩が終わったら、
次は呼吸筋を緩めちゃいます
 
 
 
 

呼吸をするだけに
こんなにも、
筋肉を使っているんです😲

 

 

あとね、
肩こり筋は、
呼吸筋と一緒の筋肉も
あるんだよね

 

 

さぁ、
まずは「外肋間筋」を

 

 

あらまぁ、
ガチガチでこれは
呼吸が浅くなるわ💦

 

 

 

そして、
脇の奥の筋肉もね

 

 

痛いけど、
頑張って💪

 

 

 

最後は、
副交感神経を優位にする効果もある
ヘッドマッサージへ

 

 

 

さっきまで、
痛がっていたのに、
あれ?

 

 

寝息が聞こえてくる💤

 

 

はい、
施術完了

 

 

呼吸がしやすくなってる😲

 

 

肩も動かしやすく
なりました👍👍

 

 

 

しばらく、お休みしていた
ストレッチポールを再開して
くださいね

 

 

少しずつ改善していきますよ😊

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434