ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

双子ママのこころのツラさ

双子ちゃんってかわいいよね😍

 

育てる方は、
そうは言ってられない

 

今日のブログは、
双子のママの
こころのツラさについてです

 


毎日ブログ1257日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

昨日から、最強寒波が
日本列島を襲っていて
ここ愛知県も朝から
-4°

 

 

道路は、昨日の突然吹雪の残りで
凍っているし😥

 

 

そんな寒い中、
遠くからかわいいお客様が
Tirta Naga(ティルタナーガ)に
ご来店😍

 

 

 

双子の3歳児

 

 

寒かったのに
なんだかこころがほっこり😍

 

 

見ているだけでも、
かわいくて飽きないわ

 

 

双子ちゃんは、
かわいくて仕方ないのは
見ている側だけ

 

 

 

育てるママは本当に大変だと
思います

 

 

一人でも、育てるのが
大変なのに、
二人もいると。。。

 

夜も、一人が泣き止んだと
思ったらもう一人が泣き出し

 

 

お風呂も二人同時に入れるのは
難しいから、
一人を入れて、次の一人

 

 

その間は別の大人が
着替えさせたり

 

 

想像するだけで、
本当に大変な子育てだと
思います

 

そんな双子ちゃんとママが、
おばぁちゃんと来店

 

 

 

おばぁちゃんが、
いつも定期的に来店されていて
今回、ママの調子が悪くなり
ご紹介で来店してくださりました

 

 

 

双子のママの主症状は、
肩こりと腰痛

 

 

正月の時にめまいがひどくなり
数日寝込んでしまったようなの😟

 

 

 

双子ちゃんの上にも
6歳のお姉ちゃんもいるから
毎日、子育てで自分の時間が
全くないみたい

 

 

始めは、子育ての疲労からくる
肩こりと腰痛の施術を
開始

 

 

施術をしているうちに
違う問題が伝わってきたの

 

 

 

それは、日ごろの子育てなどが
必死で自分の感情を
表現することをしない様子が
伝わってきてしまったの

 

 

いろいろなことを我慢し、
周りから言われることも
感情を出さずに、
ひたすら頑張ってきたの

 

 

 
今までよく頑張って
きましたね。
頑張っている自分を
認めてあげてください。
 
 
そんなことをお伝えした途端
お客様の目から涙が止まらなく
なってしまいました
 
 
 
張り詰めた緊張が
パーンと切れたようです
 
 
そして、もう一つ伝わって
きたのが
 
ツラく苦しい自分を
もう一人の自分として置き換えて
客観的に見ている状態
 
その状態を無意識で
してしまっているの
 
 
この状態を放置しておくと
かなり危険😞
 
 
 
まずは、自分がツラく苦しい状態
だということを意識することから
 
 
そして、そのツラさを
近くにいる大人に表現すること
 
 
「私は今、ツラいの!
助けって!」
 
ってね
 
 
ママは甘えることがどうも
上手ではないの😞
 
 
全部自分一人で
家事も育児もしなくっちゃって
思っているみたい
 
 
よく頑張っているよ
立派に子育てできているよ

 

 

いいんだよ

 

 

自分のツラさを誰かに
ぶつけてもね

 

 

ほら、ちゃんとママの施術の時、
ばぁちゃんと待ってられるよ😊

 

そして、肩の荷物を
そっと降ろしてもいいよ

 

 

なんだか、かなり軽く
なりました。
特に胸のあたりが😊

 

胸のあたりにあった
モヤモヤを取り除いたからね😊

 

 

 

ちなみに、
ビフォーアフターがこちら👇

 

 

おばちゃんにも
その様子を伝えて
今できることを一緒に
考えました

 

 

 

周りの大人が
ママを支えないと
お子さんはスクスクと
育たないからね

 

 

 

自分の時間ができるように
なったらゆっくりと
来店してくださいね

 

 

 

その時は、もっと身体と
こころを軽くしましょうね

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434