ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「群発頭痛」で激しい頭痛に襲われたら

頭痛は頭痛でも、
激しい頭の痛みが出てきてしまったら、
迷うことなく、
病院受診してくださいね

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

 

頭痛

 

 

頭が痛くなると
なんもできん😨

 

 

 

考えるのもできないし、
立っていることすら
ツラい

 

 

日常生活にかなり支障が
きたしてしまいます

 

 

 

そんな頭痛は、
慢性的に起こってしまう「慢性頭痛」には
代表的なのが3つの頭痛があります

 

 

『片頭痛』

週に何回か、
ズキンズキンと頭の片側または
両側に起き、
数日続くことが多いのよ

 

 

痛みが強すぎて、
吐き気や嘔吐をすることも

 

光や音、臭いに敏感になりやすいの😔

 

 

 

 

『緊張性頭痛』

頭が締め付けられるような、
頭の重い状態が数日にわたって
起こってしまうのよ

 

 

これね、
肩こりや首コリから
くる頭痛が多いの

 

 

『群発頭痛』

 

これね、頭の強烈な痛みがあり、
片方の目の奥も激しく痛くなるの

 

 

20~40代の男性に多く

 

 

一度、群発頭痛になると
1~2ヶ月間続いて、
毎日同じ時間に頭痛が
激しくなるのよ

 

 

別名「自殺頭痛」とも言われるくらい
激しい頭痛に襲われるくらいの
痛みなのよ😰

 

 

 

そんな「群発頭痛」と
診断された男性のお客様が来店

 

 

 

毎月、肩こりの施術で定期的に来店して
くださっているんだけど、
ここ数ヶ月、
会社でのストレスがあまりにひどく、
夜も熟睡ができず、

 

 

イライラと頭痛がひどく
なっていたの

 

 

メインの肩こりは、
自覚症状がなくなるほど

 

 

でも、施術をすると
かなりひどいんだけどね😓

 

 

 

ある時、
突然の頭の激痛の片目の奥の痛み
が出現

 

 

 

頭痛は最近、続いていたんだけど、
ひどくなったかなぁ

 

 

そして、目の痛みは、
パソコン作業のし過ぎで
疲れているんかなぁ

 

 

そんなことを思って
いたら、
耐えられなくなり、
病院を受診

 

 

 

「群発頭痛」と診断されました😞

 

 

 

痛み止めを処方されたのですが、
身体に合わず、途中で内服せず😰

 

 

現在は、
頭痛が出たら、
痛みに耐えている毎日みたいなの

 

 

そんな状態での来店

 

 

来店時は、痛みはなかったのだけど、
身体がボロボロの状態😩

 

 

ガッツリと痛みのコントロールの
施術を開始

 

 

 

案の定、
肩から首はガッチガチ

 

 

ヘッドマッサージに入ると、
いつもより、痛みが出てきて
しまうんだよね😓

 

ゆっくりと、
施術の強さを調節しながら、
お客様の呼吸に合わせて
緩めていきます

 

 

 

最後は、目のマッサージ

 

 

施術後は、
かなりスッキリされた様子

 

 

でもね、
また、頭痛が起こる可能性はあるんだよね😔

 

 

 

アルコールは避けて、
夜はぐっすりと寝れるように
してください

 

 

 

お客様曰く、
あと数日で、
会社でのストレスもなくなるから、
頭痛はよくなるはず👍
とのこと

 

 

頭痛が改善することを
こころから願います

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434