ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「なんくるないさぁ」で新たな行動を

人生って
何とかなるもんだよね

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

沖縄の言葉って難しいよね😅

 

 

「メンソーレー」って
いらっしゃいって意味は
よく知られているけど

 

「ねんくるないさぁ」って
何とかなるさ、って
意味だと思っていたけど
どうやら違うらしい

 

 

先日ね、
セミナーで一緒になった沖縄の
人と話をしていて、
意味が違うことを教えてもらったの

 

 

どうやら、
「挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、
いつか良い日が来る」という意味

 

 

なんだそうな😅

 

 

正式には、
「真(まくとぅ)そーけー、なんくるないさぁ」
って言うんだって

 

 

真(まくとぅ)そーけー=(人として)
正しい行いとしていれば、
なんくるないさ=自然と(あるべきように)なるもの

 

 

ムッチャ、深い意味やん😆

 

 

 

「何とかなるさぁ」って
ちょっと楽観的なイメージを
持っていたわ

 

 

 

でもさ、
そんな楽観的な気持ちって
大事だと思うんだよね

 

 

あるお客様で、
すんごく考えすぎて
頭が痛くなってしまった方が
来店

 

 

 

お客様自身は、
肩こりからくる頭痛だと
思っていたんだけど、

 

 

イヤイヤ、
施術をすると、
頭の中がグチャグチャに
なっていて整理がついていないのが
伝わって来るじゃない😓

 

 

 

話を伺うと、
ある事件があったみたいで、
それから悩んでしまい、
いろいろと考えるようになり、
不安と隣り合わせの状態に
なってしまったんだよね

 

その気持ちはよ~くわかる!

 

 

私もよく考えずぎって
注意されるんだよね😅

 

 

 

でもね、
お客様は事件のことや、
今の気持ちなどを
一つ一つ私に伝えることで
気持ちの整理がついてきたみたい

 

 

 

 
ちはる
不安になる気持ちは
よくわかります。
でも、その不安があるって
ことを認識したうえで、
どう行動するかが大切なんだと
思うんですよね
 
 
 
な~んて、
お伝えしました
 
 
 
不安になることって
悪いコトじゃない
 
 
人間だからね😌
 
 
でもね、不安だからと言って
一人で考えて悩んでいても、
な~にも解決なんて
しないんだよね

 
 
そのうえ、
考え悩みすぎることで
頭が痛くなったり、
胃が痛くなったり
しちゃうのよね
 
 
身体にも
いい影響なんてない
 
 
 
だったら、
「何とかなるさぁ」って
楽観的に考えて、

 

行動してみると、
意外とスムーズにコトが進む
ことってあるもんよ😄

 

 

 

 

頭に考えていることって
まぁまぁの確率で
現実化してしまうもんよ

 

 

 

良いイメージを持てば、
良いコトが起こり

 

 

 

悪いイメージを持てば、
悪いコトが起こる

 

 

 

ってもんよ😆

 

 

 

施術が終わると

 

頭がムッチャ軽く
なっている😲
なんか、何とかなりそうな
気がしてきました😆
 
 
お、いいじゃん、いいじゃん!
 
 
 
なんだか、
いい方向に行きそうね👍
 
 
 
不安はあって当たり前
 
 
そのうえで、
どう言う気持ちで
どう行動するかが
大切だね
 
 
なんくるないさぁ
 
 
 
「挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、
いつか良い日が来る」
ってもんよ😄
 
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434