ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

介護疲れに気が付かない時は

介護をしている時は、
頑張っているから、
自分が疲れていることに
気が付かないことが多いの

 

 

気が付いた時には、
大変なことに😥

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

介護ってある日突然
来るんだよね

 

 

出産は予定日があって
誕生後の準備ができ、
子育てする覚悟もできるけど

 

 

介護は予定日なんてない😔

 

 

突然、高齢の親御さんが病気になったり、
転倒して骨折し、
寝たきりになったり、
認知症となったり

 

 

自分で身の回りのコトが
できなくなり、
介護が必要となるんだよね

 

 

その介護も、
何の知識もなく、
覚悟もないまま
介護がスタートするケースが
ほとんどなんだよ

 

 

 

介護が必要な人が、
家に一人ではいられなくなり、
介護する側が仕事を辞めなくては
ならなくなったり、

 

 

昼も夜も関係なく、
介護が必要になったり

 

 

今までの生活が一変してしまう😟

 

 

そうなると、
身体への負担が大きくなるだけでなく、
こころの負担も大きい

 

 

そして、
介護にはお金が必要となり、
そのうえ、
思うように仕事ができなくなるから、
経済的負担もかなり大きい

 

 

 

そうなると、
介護疲れとなるのよ

 

その介護疲れを放置しておくと、
「介護うつ」や「介護放棄」って
大きな問題にもなりかねない

 

 

これ、
大袈裟じゃなくって
目に見えないだけで、
大変な問題なんだよね

 

 

 

周りがどうかかわるかが
大切なんだよね

 

 

あるお客様で、
一人暮らしの高齢のお母様の
介護が始まったお客さ様が来店

 

 

お母様は病気となり、
入院していたけど、
先日退院となり、
ご自宅での介護がスタート

 

 

ご兄弟で、
交代で介護をされているけど、
お疲れ気味

 

 

施術を開始すると、
いつもより身体が
ガチガチなんだよね

 

 
ちはる
介護で
疲れていますね😞
 
 
疲れていないと
思っていたけど、
気が付いていないのね😔
 
 
 
お客様の性格は、
完璧にやりきるまで
頑張ってしまうんだよね
 
 
 
っで、
頑張っている最中は、
疲れていることに
気が付かないの
 
 
そのことをわかっていたので、
十分注意をして施術をしながら、
お話を伺うこともしているの
 
 
 
 
身体の疲れは施術をすれば
わかるんだけど
 
こころの疲れは
なかなかわかりにくいモノなんだよね
 
 
そのこころの疲れに気が付いた時に、
手遅れってことにならないように
注意をしているの
 
 
だから、
介護で忙しくっても、
時間を作ってでも
施術に毎月通っていただくように
しているの
 
 
 
いつまで続くかわからない介護
 
 
自分のできる範囲で、
無理のない介護をしていかないと、
誰も幸せなんかに
ならないからね
 
 
あとね、
介護の裏技もいろいろ
知っているので、
わからないコトがあれば
聞いてくださいね
 
 
一応、プロですので😊
 
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434