ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

ストレスからの血圧上昇を下げるには

ストレスや寝不足で
自律神経が乱れちゃいます

 

それが一目で
わかるのが、
バイタルチェック

 

このバイタルチャックは
身体を診るための
基本なのよね

 


 

毎日ブログ667日目

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

ただの看護師から、
2年前起業し開業

 

 

医療のことしか知らなかった
私にとって、経営がここまで
大変だとは思っておらず😅

 

 

でも、何とかここまで
経営ができているのも
たくさんの人たちが
私を支えてくださったから

 

 

一人では、頑張れなかったけど、
経営者仲間が支えてくれた
お陰です

 

 

支えてくれた一人で経営者の先輩
である方が先日SOSの連絡

 

 

さかえ先生
ちはるちゃん、
死にそう😥
マジでだるい。。
 
 
そんなメールが入りました
 
 
小規模保育園つぼみの園長の
さかえ先生
 
 
大量の書類を連日書き続け
寝不足とストレスで
身体が悲鳴を上げていました
 
 
いつも元気印でじっとできない
さかえ先生が、大量の書類作成が
相当のストレスだったのね😣
 
 
 
来店の前にも銀行へ行き、
バタバタでサロンまで来店
されたのですが、
 
 
会った時には、
かなりのお疲れ具合が
わかります
 
 
施術前のバイタル測定し
全身チャック🩺
 

血圧の下が高いし😥
 
 
そして、脈も速く脱水傾向が😫
 
 
施術の前にまずは、
水を1杯飲んでもらって
からの施術
 
 
腰はガチガチだし、
背中がパンパン😔
 
 
いつもなら、
さかえ先生の施術は
ガッツリ施術🙌
 
 
ですが、今回はそうはいきません
 
 
身体の様子を見ながら
施術方法を変えていきます
 
 
そのうえで、身体の疲労物質を
全身流していかないとね
 
 
首と目の施術に入ると
リラックスモードへ💕
 

 

 
首の施術で分かったのが
交感神経が出まくっていた💦
 
 
それも、副交感神経と交感神経の
切り替えができていないのよ
 
 
ストレスで自律神経が
乱れまくり😫
 
 
これじゃ、寝不足にも
なりますわな
 
 
仕上げは、エッセンシャルオイルで
こころと身体を整えて
仕上がり👍
 
 
施術後にもう一度、
血圧測定🩺
 
 
 
まぁ、なんてことでしょう😳
 
 
 
施術前血圧142/98mmHg  
   ↓
施術後血圧122/80mmHg
 
 
 
一時間の施術で
血圧が安定しちゃった👍
 
ストレスで血圧は
上昇しちゃうからね
 
 
血圧が安定したってことは、
かなりリラックスできたことを
数値で表れたってことよね
 
 
でも、まだ脱水気味😔
水分をたくさん飲んで、
ゆっくり休んだら、
ばっちり回復すること間違いなし👍
 
なんだけど。。
 
 
 
でも、次の日のメールで
メール
よく寝たー😆
身体はスッキリして、軽い😊
ちはるちゃんのおかげで
今日もしっかり動けるわ👍
 
 
やっぱり、動くのね😅
もう一日ゆっくりできると
かなりの体調も良くなると
思うんだけど😅
 
 
やはり、経営者であり、
母・主婦は休むことは
できないのよね
 
 
また、体調が悪くなったら
SOS出してね👍
 
 
 
「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434