ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

睡眠をデータ化して、目覚めの良い朝に

朝起きれない
目覚めがすっきりしない

 

今は、睡眠がデータ化されて
便利な時代に

 

自分の睡眠を把握し、
対処することが
大切です

 


 

毎日ブログ901日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

朝起きたら、頭がボーっとする
寝たか寝てないかわからないって
人って多い

 

 

Tirta Naga (ティルタナーガ)に
来店されるお客様で、
3番目に多い症状

 

 

先日も睡眠について
ブログを書きました👇👇

関連記事

睡眠時間が少なくても、 睡眠の質が良ければ 朝の目覚めは違います     その睡眠の質を よくするためには?   毎日ブログ894日目 看護師歴24年の ナースセラピストが 手がけるリ[…]

 

 

睡眠の時間の長さより、
質が大切なんですよね

 

 

このブログを書いて、
ブログ仲間のトマト農園をされている
織田茜さんが、ブログを
書いてくれました

愛∞無限大|織田トマト

あなたは毎日ちゃんと 良い睡眠が取れていますか? もしそうじゃない時は 何か原因があるかもしれません。 例えば無呼吸症候…

 

 

茜さんは、どうやら
軽い夜間無呼吸症候群
のようです

 

 

この無呼吸症候群は
睡眠中に呼吸の通り道である
気道が塞がってしまい

 

 

10秒以上呼吸が止まったり
呼吸が弱くなったり
しちゃう病気なの

 

 

無呼吸が続くと、
「高血圧」だったり
「心不全」や「心筋梗塞」に
なりやすくなるから注意が必要👆

 

 

診断には、病院に一泊して
頭などにサイボーグのように
機械を付けられて無呼吸を
計測します

 

診断がついたら、
重症の場合はCPAPって言う
呼吸器を装着

 

無呼吸を感知したら、
呼吸器が圧力で空気を
送り出すって素敵な呼吸器🥰

 

 

でも、病院に行って、
呼吸器をつけるまでもって
人も多いはず

 

 

 

でも、どれだけひどいか
自分ではわからないもの

 

 

家族の人と一緒に
寝ているなら
気付いてもらえるけど
ひとりで寝ている人は
わからないもの

 

 

 

先日のお客様で、
ご夫婦で来店されている方

 

 

奥様の初めての来店時に
「首コリ・頭痛」「寝れない」
って症状だったの

 

どうやら、毎日の睡眠は
4時間しか寝てない😞

 

 

朝起きた時に、
頭がボーっとして
すぐに動き出すことが
できていないようです

 

でも施術で、かなり身体が
軽くなり、寝れるように
なったそうです

 

 

どうやら、寝れなくなったときに
心配した旦那さんが
アップルウォッチを
購入してくれて
装着して寝ているようです

 

 

Tirta Naga (ティルタナーガ)に
来店する前は、
アップルウォッチでは、
ノンレム睡眠(深い睡眠)が
なんと1時間のみ😩

 

 

 

そりゃ、朝もスッキリ起きれない
わけですわ😩

 

 

そして、施術をするように
なってからは、
アップルウォッチでは
ノンレム睡眠が2時間以上も
取れるようになったのです

 

睡眠時間は4時間と
変わっていないのに
朝もスッキリ起きれて
目覚めがいいようです😆

 

 

それは、首を緩めたから
なんですよね😉

 

 

私は、首の施術で、
無呼吸があるかないか
わかるのです

 

 

旦那さんの情報に
よると、奥さんはいびきを
かいて寝ることもあるようです

 

 

 

情報と施術の状態で
軽い無呼吸はある感じ

 

 

無呼吸は、肥満が原因のことが
多いけど、小顔も原因の一つ

 

 

仰向けで寝ると、
重力で顎が下がっちゃうから
気道が閉塞されちゃうの

 

 

奥さんは、小柄の体系で
小顔

 

 

そのうえ首が硬いのが
原因なのよね

 

 

そう言った方は、
首を緩めて、横向きで寝るか
枕を変えることを
おススメしています

 

 

それにしても、
アップルウォッチで
データ化すると
よく寝れているか
よくわかるもんなんですね

 

 

 

朝、スッキリ目覚めるには、
短い睡眠時間でも
「質の良い睡眠」が大事って
事ですね

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434