ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

ママになる前の一番大変な時のケアと注意点

お腹が大きくなるにつれて
動きも遅くなるし、
しんどいばかり

 

 

それでもって、
この暑さ

 

妊婦さんはよく頑張ってます

 

 


 

毎日ブログ713日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

オリンピックが盛り上がって
ますね~

 

 

今のところ、
日本は第3位のメダル数で
22のメダルを獲得

 

 

その中でも、
女子柔道の70キロ級

 

新井選手の対戦相手の
タイマゾワ選手

 

 

あの目の腫れがすごいのにも
限らず、失神するまで
諦めなかった精神力

 

 

感動でした😭

 

 

あの目は、
早く切開して、
血液を出してあげて~

 

 

って思ってました

 

 

悪いものを外に出すと
楽になることは
リンパマッサージも同じ

 

 

老廃物を外に出すだけで
身体が軽く楽になるのよね

 

 

今の私の頭の中は、
妊婦さんの施術の
事で頭がいっぱい😆

 

 

 

だって、妊婦さんのマッサージの
講習依頼が来ちゃって
どうやったらお伝えできるか
考え中

 

 

 

昨日のブログはこちら👇👇

関連記事

新たな生活が始まり、 第一歩を歩みだそうとしている 矢先の突然舞い込んだ依頼   断ろうと思ったけど、 これはチャンス!   やるしかないね!   毎日ブログ712日目 […]

 

妊婦さんの事を考えて
いたら、妊婦さんからの
予約が入りました😅

 

 

こんな事、
よくあることなんです😅😅

 

 

お客様は、以前から定期的に
足のむくみで
来店されている妊婦さん

 

 

 

もうすぐ、臨月を迎える
お腹で来店

 

お腹が大きくなるにつれて
足の付け根が圧迫されて
更に足のむくみが増して
辛そうなんです😥

 

 

足湯でゆったりしてから
施術に入ります

 

 

 

お腹への負担を最小限に
するために、
座ったままでの施術です

 

 

 

確実にほっそりしたのが
わかりますか?

 

 

得に、足の甲とふくらはぎ

 

サンダルからはみ出た
足の甲が、スッキリ😍

 

 

違う角度から

 

 

 

全然違うでしょ😄

 

 

今回は、もうすぐ臨月と
言うことで、
鼠径部(足の付け根)までの
施術をしましたよ

 

 

もうね、施術後は
とても感動していただけました😍

 

 

 

ただね、注意をしなくては
いけないのが、
病気によるむくみでないか
判断しなくてはならないの

 

 

例えば、深部静脈血栓症(DVT)

体の深いところにある静脈に
血栓ができる病気

 

静脈の血流が滞りやすくなるので
血栓ができやすくなるのよ😥

 

 

妊婦さんの命に係わることだから
細心の注意が必要になります

 

 

そして、妊娠高血圧症候群(HDP)

 

これについては、
以前のブログにも書きました

関連記事

初めての妊娠は不安は つきもの   産婦人科に行っても 当たり前の質問で ドクターに聞くことが できない     でも、周りに相談する人が いない   これって異常じゃない? […]

 

ただのむくみでも、
病気が隠れている場合も
あるのです

 

 

 

それを見分けること
重要なのよ👍

 

 

これは、ナースセラピストとしての
経験がものを言います

 

 

異常が認められたら、
すぐに産婦人科受診を
おススメしています

 

 

安心して妊婦さんが
マッサージを受けられる

 

 

これが、Tirta Naga(ティルタナーガ)
なんですよ😄

 

 

 

あと、もう少しで、
ママになるよ😄

 

 

暑いけど、
頑張ってママに
なる準備をしていきましょう👍

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434