ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

胸が苦しい時に、全集中の呼吸がいいわけは?

呼吸って自然にしているけど
一日に約3万回しています

 

 

その呼吸がしにくくなると
生命に危険が

 

 

そして、身体やこころにも
悪影響が出てきてしまう

 

 

今日のブログは、
深い呼吸の大切さに
ついてです

 


 

毎日ブログ816日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

「胸が苦しい」

って時、ありませんか?

 

 

病気で言うと、
狭心症だったり、心筋梗塞だったり

 

 

そんなことは、まれだけど、
恋をしても、苦しくなっちゃう

 

 

好きな人のことを思うと
胸がキュンってしちゃう😍

 

 

もう、私にはないけどね😅

 

 

でも、その他には
ストレスが溜まりすぐたり
過度の緊張や激しい
不安に襲われると、

 

 

自律神経が乱れちゃって
胸が苦しくなってしまう😣

 

 

「胸が苦しい」ってのは、
放置しておいちゃいかん
ですよね

 

 

今回のお客様も
「胸が苦しかった」

 

 

そう言われていたの

 

 

施術で分かったのは、
お仕事がハードで、
かなりのストレスを
感じていたの

 

 

それでもって、
デスクワークで、
猫背と巻肩がひどくってね😞

 

 

そりゃ、肩こりのもなりますわな

 

 

初めての来店時なんて
ひどい肩こりでね😞

 

 

 

パンパン過ぎて、
胸までガチガチで

 

まずは、胸の筋肉(大胸筋)を
中心に緩めていきました

 

 

 

肩甲骨だけ施術しても胸が
ガチガチだと、
胸は開くことができなくって

 

 

猫背や巻肩は改善できない
からなの

 

 

そして、毎度のストレッチポールに
乗ったままの施術で

 

更に、胸を開き

 

 

ストレッチポールに乗ったままの
ストレットで

 

 

更に、更に、
胸を開いていくの

 

 

そうしたら、
自然と姿勢が良くなって
いるじゃないですか😆

 

最近、胸が苦しく
ないんです😍
息がしやすいんです
 
 
だた、姿勢が良くなった
だけじゃないんです👆
 
 
呼吸が楽にできるように
なったのです
 
 
 
呼吸をすることで
自律神経のコントロールに
とてもいいのです👍
 
 
 
浅い呼吸だと、
横隔膜ヘルニアを十分に
動かすことができないの

 
 
横隔膜には自律神経が集中している
ので、自律神経の動きも鈍くなり
 
 
夜になっても、
交感神経が高ぶって
しまい、
 
 
良質な睡眠がとれなく
なってしまう😫
 
 
 
そして、ストレスが溜まってしまう
 
 
悪循環のスパイラルに
入ってしまうの
 
 
 
だから、呼吸が大切で
その呼吸をしやすくするために
胸の筋肉が柔らかくすることが
大事なのよね👍
 
 
深い深呼吸ができない方は、
大きなため息をしてみてね
 
 
身体もこころも軽く
なるからね😊
 
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434