ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

脳を騙して、「肩こり」「腰痛」からの戻りを防げ!

施術しても、
元のツラい身体に
戻っている

 

それは、施術のせいではなく
人間の脳の働きのなの

 

 

今日のブログは、
ちょっと真面目なお話

 


 

毎日ブログ884日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 
 

前回の施術の後は、
3日間は腰痛はなかったです。
でも4日目から少しずつ痛みが
出始めて、また、痛み止めを
飲み始めました😣
 
 
年末から腰痛が悪化して、
痛み止めを飲んで仕事を
されているお客様

 
 

施術当日も腰痛が我慢できず、
痛み止めを内服して仕事に
行かれて、その後に来店

 

 

腰回りはやはり、
ガチガチの状態😖

 

 

足先からのお尻にかけで
施術をしました

 

特に、大切なのが
「大腰筋」

 

この「大腰筋」をゆっくりと
緩めます

 

 

ただ、かなり痛い😥

 

 

頑張ってくださったので、
痛みが改善

 

横を向いても、
痛みはなくなりました

 

 

ただ、この痛みは
すぐに戻ってしまいます

 

 

そのうえで、
1週間以内に、
再度来店して頂いたのです

 

 

その時に、やはり「戻り」は
あったのです

 

 

この状態は「ホメオスタシス」
ってのが効いちゃっているから😣

 

 

「ホメオスタシス」
日本語で言うと生体恒常性

 

 

体内の環境を一定に保とうとする働きを
言うのです

 

簡単に言うと、
「今の状態を維持しようとする力」

 

身体が勝手に、
今の痛みのある状態を
記憶していて、

 

施術で緩くなった身体より
今までの痛みの身体に
戻ろう戻ろうってしちゃうの

 

それを「戻り」って
言っています

 

 

 

肩こりや腰痛がいつもひどい方は、
その状態がホメオスタシスにとって
当たり前の状態になって
しまっているんですよね😖

 

だから、この「戻り」ってのが
来る前に、
もう一度、施術をして
身体を緩くほぐれた状態に
することで

 

ホメオスタシスに
「この緩くほぐれた状態を
認識させる」
ことが大切になって
くるってことなのです👆

 

逆を言えば、
この緩んだ状態を
身体に認識させれば
肩が凝りにくくなったり
腰痛が起こりに状態に
なるってわけよ

 

 

なので、
身体が緩んだ状態を認識できる
ような施術を頑張っています💪

 

 

 

そして、凝りや痛みが再発しない
身体を作るためには、
ストレッチポールの習慣化なのです👍

 

冬だからって運動を止めると
身体は、動かない身体を
記憶してしまう😞

 

 

春になって動こうとすると
なかなか思い通りに
身体は動かなくなって
しまっています

 

 

だから、冬でも適度に
運動を習慣化すれば
脳は身体をいい方向に
保とうとするのよ

 

 

脳を騙して
身体の状態を
より良い状態にしましょう❗

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434