ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

ポッコリお腹で腰痛があるあなた!それ、「反り腰」かもよ

自覚のない人も多く、
意識しようとしても
すぐに戻ってしまう
「反り腰」

 

これって
なかなか治らないのよね

 


 

毎日ブログ885日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 
 
最近、すくすく育つ私の身体

一番気になるのが、
ポッコリお腹😨
 
でも、ついつい食べてしまうの
 
食欲が止まらない😆
 
 
ポッコリお腹の原因は
ただ太っただけじゃなくって
姿勢も原因の一つなの
 
 
その姿勢でよくないのが
「反り腰」
 
 
「反り腰」は、
その名のとおり、
腰が前に反っている状態
 
 
原因は、骨盤の開き・前傾と
言われています
 
 
骨盤が開いたままだと、
骨盤が前傾しやすい状態
体全体のバランスが上手く取れないので、
体の後ろに重心がかかってしまい、
腰が反りやすくなってしまう
 
 
そして、
内臓が下に下がった状態に
なってしまい、
ポッコリお腹になってしまうの
 
 
また、

坐骨が後ろ側へ出っ張っている
状態になるので、
「出っ尻」にも😩

 

 

太ももがやたらパンパンに
張っている人も
反り腰が原因なのよ

 

骨盤が前傾になると
前の太ももが過度に働き
筋肉が太くなって
しまうの

 

 

「反り腰」だけで
見た目がかなり
悪くなっちゃうのよ😩

 

 

見た目だけじゃなくって
腰痛の原因となるの

 

 

背面の筋肉の負担が
極端に増えてしまうから

 

腰椎すべり症や脊柱管狭窄症、
ぎっくり腰を繰り返したり

 

常に腰が重く痛いなどの
症状がでてきちゃうの

 

 

反り腰は要注意なのよ👆

 

 

先日のお客様で、
「肩こり」が主症状

 

 

でもね、毎日自宅での
ストレッチを30分されて
いるようで

 

 

身体は、かなりしっかりされています

 

でも、気になるのが
「反り腰」

 

 

横になって腰に
手を入れると
向こう側まですっぽりと
手が入っちゃうほど😲

 

 

かなりの反り腰😖

 

 

今は、腰回りの筋肉がしっかり
としているので、
腰痛はないのですが

 

 

このままでは、
歳をとった時に
腰痛を発症する可能性が
大きくなる😩

 

 

 

はい!

 

ここで、ちょいと
施術を🤲

 

痛いけど、
我慢してね😅

 

 

ここまで改善😊

 

 

そして、ストレッチポールで
仕上げのエクササイズ

 

 

ただ、ストレッチポールに
寝転がるだけでも
改善しますよ😊

 

 

 

ビフォーアフターはこちら👇

 

ちょっとわかりにくいけど
反り腰はかなりの改善😊

 

 

反り腰を放置していると、
慢性的な腰痛に
なったり

 

体型の崩れなど、
大変なことに😥

 

 

更に悪化すると
坐骨神経痛などを
引き起こすことも
あるので

 

 

「反り腰」
しっかりと
改善しましょう👍

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434