ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

頭がモヤモヤする時には

良いことをしているのを
見て自分が幸せな気分に
なっているのに

 

なんだかが、モヤモヤが😓

 

今日のブログは、
頭がモヤモヤする時の
対処法です

 


 

毎日ブログ1003日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

この前、電車に乗っていた時のこと

 

電車はパラパラと立つ人が
いる程度

 

ある駅から、紙袋をたくさん持った
女性が入って来ました

 

 

ある40代男性が何も言わずにスッと
立ち上がり、席を譲っていました

 

女性は妊娠7ヶ月くらいでした

 

 

その男性のスマートな
席の譲り方に感動🤩

 

でも、その妊婦の女性は、
会釈もせず当たり前のように
席に座り

 

 

何事もなかったかのように
スマホを見始めました

 

 

席を譲った男性は、少し離れた
所で立っていましたが

 

 

なぜだか、私はモヤモヤした気分😩

 

 

妊婦さんは大変だとは思うけど、
お礼もせず、当たり前の
表情にモヤモヤしたのです

 

 

お礼も言えないママが
子育てできるんだろうか?

 

 

そんな気分でした😣

 

 

 

そんなモヤモヤした気分なのは
私だけではなかったです

 

 

ゴールデンウィークが終わり、
仕事が始まり、疲れ気味のお客様が
ご来店

 

 

お休み中に溜まった仕事が多いのと、
職員でコロナ感染者が出てしまい
忙しくなってしまったようです

 

なんだか、疲れが溜まっているのか
頭が痛くて、モヤモヤした感じが
しているの😥

 

 

いつもは、明るく元気な
お客様なのですが、
表情がちょいと暗め😓

 

 

早速の施術では、
首の筋肉の
「頭板状筋」がガチガチね😅

 

 

この「頭板状筋」がガチガチになると
後ろを振り向く動作が
あまりできなかったり、

 

首の可動域が狭くなっていたり、
首振り動作がやりにくい状態に
なっています

 

ゆっくりと首を温めてから
緩めていきます

 

首がなかなかユルユルにならない時は、
ヘッドマッサージを先にすることも

 

 

首と頭は繋がっているから
ヘッドマッサージをすることで、
自然と首の筋肉がユルユルに
なるのです👆

 

いつも施術中は、
家の事や仕事のことを
話し続けるお客様ですが

 

 

今回は、無口となり
気が付いたら寝息が💤

 

あ゛~
スッキリした~😊
視野が広がっているし、
頭が何せスッキリ😍
 
どうやら、頭のモヤモヤは
なくなったようですね😊
 
この「頭板状筋」は、
肩こりや首コリ筋だけじゃなく、
眼精疲労にも関係が深い筋肉なんです
 
 
そこで、家で首がツラくなった時は、
1.椅子に座って後頭部で両手を組みます
2.手で押すようにして、
  ゆっくりと頭を前方に倒していきます
3.もう限界ってところまで伸ばして
  10秒キープ
4.ゆっくりと元の姿勢に戻してください
 
 
 
スッキリしますよ😊
 
 
これで、頭のモヤモヤも
無くなりますね
 
 
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434