ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

自分の姿勢を意識するための秘策

自分の姿勢って意外と
知らないものなの

 

 

自分の思っている姿勢と
客観的に見る姿勢は
かなりかけ開いているもの

 

今日のブログは、
よい姿勢を保つための秘策に
ついてです

 

 


 

毎日ブログ842日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

Tirta Naga (ティルタナーガ)では、
初めてのご来店の方で、
施術をする前に
必ずすることがあります

 

 

姿勢の写真を撮影

 

いろいろな意味があってね

 

 

立ち姿って自分じゃぁ
わからないでしょ

 

 

人に撮ってもらって
初めて自分の姿勢の悪さに
気が付くのよ

 

 

じゃぁ、どんな姿勢が
正しいのか?

 

 

それは、
「ゴールデンライン」ってのが
あってね

 

 

 

耳・肩・骨盤・膝・くるぶしが一直線に
なっているのが正しく美しい姿勢

 

 

この「ゴールデンライン」
保てている姿勢を維持できていたら
身体の不調は起こらないの

 

 

でもね、現実はそうはいかない

 

 

長時間のパソコン作業による
同じ姿勢を保っていたり

 

 

携帯の操作のしすぎ

 

 

そんな日常ばかりだと
「ゴールデンライン」は
保てず

 

 

ジグザグになっちゃうの

 

 

そうしたら、腰や肩などに
負担がかかってしまって
腰痛だったり、肩こりになりやすいの

 

 

そして、ポッコリお腹も
姿勢が原因なの

 

 

骨盤が後ろに倒れているから
お腹がポッコリしちゃったり
反り腰になったり
してしまう

 

これって、「骨盤」が歪んでいる
証拠なの

 

 

その状態を写真で見ると
これは気を付けないと!

 

 

なんて思うでしょ

 

 

 

そのうえで、
施術後の写真も撮影して
変化ができることも
自覚していただく

 

 

その変化を維持してもらうために
ご自宅でのセルフケアや
ストレッチを続けて
もらうためなのよ

 

 

 

 

目で見て、脳で意識する

 

 

意識することで、
自然と良い姿勢になっていく

 

これが私の狙いなの😆

 

 

まずは、自分の姿勢の悪さを
自覚することからだね

 

 

さぁ、良い姿勢で
健康な体になりましょう!

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434