ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「肩こり」だけじゃない、こころの疲れにも有効なのはこれ

施術で改善できるのは、
肩こりや腰痛だけじゃないの

 

意外とこころの疲れにも
効果があるのよ

 


 

毎日ブログ859日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

何か考えている時や
悩んでいる時って、
気がついたら、
背中が丸まっている時ってない?

 

 

まぁ、悩んでいる時は、
姿勢なんて気にしてないか😅

 

 

でもね、
悩んでいる時や、
考え込んでいる時、
忙しい時は、
自然と背中が丸まり
猫背になっているのよ

 

猫背の姿勢は呼吸が浅くなって、
代謝も落ちて太りやすく、
更に気分が落ち込み
やすくなってしまっているの

 

 

先日のお客様で、
ちょっとこころが疲れちゃって
夜、寝ることができず、
お薬を内服中の方

 

 

姿勢を確認すると、
やっぱり、
猫背気味😟

 

 

 

普段の生活の中でも、
自然と身体に力が
入ってしまうのよ

 

 

特に肩と首に力が
入りがちなの

 

 

お客様の場合は、
肩こりはそこまで
ひどくなかったの

 

 

でもね、首がガチガチなの😖

首を重点的に施術開始

 

 

首をゆっくり温めながら、
リラックスをしていただき

 

 

そして、じっくりと
首を緩めます

 

 

首が楽になったところで
今回のメインは
胸!

 

 

そう、こころが疲れている人は、
胸もガチガチなの!

 

 

だって、さっきも言ったように
こころが疲れている人は、
猫背になりがち

 

 

そうすると、
胸の筋肉(小胸筋)も
縮こまってしまうのよ😞

 

っと言う訳で、
ガッツリと小胸筋を
緩めていくのね

 

 

まぁ、少し痛いですが😅

 

 

小胸筋が緩まったところで
登場するのが、
おなじみのストレッチポール

 

 

 

このストレッチポールで
寝転がるだけで、
胸が自然と開き
呼吸がしやすい状態に
なるのよ

 

パニック状態になっている時って
呼吸が自然と浅くなったり、
止まっている時があるの

 

 

そうしたら、
身体や頭に酸素が
十分にいきわたることが
なくなり、

 

 

変なことを考えて
しまうのよ😫

 

 

だから、十分に酸素を肺の
中に取り入れるためには、
胸を開きやすい状態に
することが大事なのね👆

 

 

だから、簡単に胸が開くように
するには、
ストレッチポールが
おススメってわけなのよ

 

 

 

日頃から、
胸を開くような姿勢を
保つことができれば

 

 

パニック状態になっても、
災厄なことを
回避できるの

 

たかが姿勢って
思っているかもしれないけど

 

 

この良い姿勢を
保つことが
かなり重要になってくるの👆

 

 

そして、
ストレッチポールで
背骨を刺激することで

 

交感神経が活発になり、
夜もぐっすりと
寝ることができるように
なるのよ

 

 

たかがストレッチポールかも
しれないけど

 

 

こころにも、
有効なんですよ

 

 

そして、ビフォーアフターは
こちら👇👇

 

胸が広がって
素敵な姿勢になっているでしょ😊

 

 

これを毎日コツコツやることが
大切なんだよね

 

 

肩こりだけでなく、
ちょっとこころが疲れちゃって
いる人にも、
おススメですよ😊

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434