ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

足の指をしっかり開くとこんなにいいことが

足の指で
じゃんけんできますか?

 

これ、できない人が
多くなっている

 

昭和の時代は、
そんなことはなかっただろうな

 


 

毎日ブログ892日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

季節外れの話題だけど、
夏は基本、ビーサン(ビーチサンダル)

 

 

涼しいし、
開放的だし
かなり楽😆

 

別の理由もあってね

 

足指を開いて
いたいから😊

 

冬になると寒いから
どうしても、靴下や
靴を履かないといけない

 

だから、夏の間だけは、
足指を開いた状態にしたいの

 

でも、冬に入って
靴下を履くから、
足が苦しいって
言っている😥

 

 

現代ってヒールや窮屈な
靴が増えてきている

 

 

そうしてたら、
足の指が縮こまってしまい
足裏が地面に接する面積が
さらに小さくなってしまう

 

 

そして、身体を支えるバランスが
崩れて安定感がなくなり、
身体のあちこちに痛みが
でてきちゃう😖

 

足の裏に「魚の目」ができている人も
姿勢が悪い証拠なの

 

 

だから、施術では、
足指に指を入れて
グリグリ回しています😆

 

これってかなり
痛い人が多い😅

 

 

今日のお客様も
叫んでた😆😆

 

 

 

痛いのは、身体自身が安定して
いない状態で、
バランスを取ろうとして
変なところに力が
入っちゃう

 

 

そうすると、
「肩こり」「腰痛」の原因と
なっているのよ

 

 

足指が広がると
たくさんいい効果がでますよ🥰

 

 

 

📍足のむくみの改善
血液の巡りが改善され、
老廃物を流してくれます

 

📍姿勢改善
指先をしっかり使えると、
体幹も鍛えられ
姿勢も改善

 

 

📍外反母趾・内反拇趾予防
外販母趾などは靴の影響も大きいけど、
指の関節が硬くなり
足裏の筋肉が低下してしまうことも
影響も大きいの

 

 

📍疲労回復効果
足指の付け根には疲労に効くツボが
いっぱい😊
広げるだけで刺激になるので、
疲労回復の効果があります

 

 

📍冷えの改善
足指を刺激すると、
血行が良くなり、
冷えの予防にも

 

 

始めは痛いけど、
毎日お風呂などで、
自分の足指に指を入れて
グリグリと回してみて👆

 

 

だんだん気持ちがよくなる
はずです

 

トゥセパレーターも
おススメですが、
長時間の使用はおススメ
しません

 

大体、30分程度がいいですよ

 

 

身体の土台はやっぱり
足から

 

 

「肩こり」や「腰痛」も
改善しますよ

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434