ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

こころの疲れ(ストレス)が身体に出てくる初期症状は

人のことは
よ~くわかるのだけど、

 

自分のことは、
よくわからんの

 

今日のブログは、
こころの疲れの
初期症状についてです

 


 

毎日ブログ1037日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

おっと、
朝起きたら、
左腕が痒い😓

 

蕁麻疹が出てるし😓

 

おかしいなぁ。。。😟

 

昨日は右腕に蕁麻疹と
痒みがあったのに、
今日は左腕かい!

 

 

半袖の季節だから、
ガッツリ見えてしまうやん😔

 

 

原因はわからない😣

 

 

こう言う時って
ドクターは、

ドクター
ストレスでしょう

 

 

って簡単にこころの疲れ(ストレス)として
片づけるのがどうしても
好きになれない

 

 

わからんから、
何でも「ストレス」って
言っておけば当たり障りない
って思っているんだよね😠

 

 

だったら、
そのこころの疲れ(ストレス)を
何とかしてよね❗

 

 

なんて思ってしまうのよね

 

 

まぁ、人間は生きている以上
こころが疲れてストレスなんてない人は
いないからね

 

 

昨日のブログでもこころの疲れについて
書きました👇👇

関連記事

こころが疲れていると 身体まで疲れてくる     そんな時はどうしたらいい?   毎日ブログ1036日目 看護師歴24年の ナースセラピストが 手がけるリンパマッサージで 「身体」と「こ[…]

 

 

そんなこころが疲れている人の
始めの症状が身体に出てきます

 

 

📍胃が痛い

📍頭が痛い

📍目が疲れる

📍肩がこる

📍背中や腰が痛い

📍身体がだるく朝が起きれない

 

 

などなど、身体の症状が出できます

 

 

今日は、この身体の症状について
お伝えします

 

 

まずは、この初期症状の時点で
自分がこころが疲れていると
いうことに気が付くことが
とっても大事になります👆

 

 

📍消化器症状

 急な胃の痛みが出て、
 下痢や嘔吐などが起こり、
 腹痛になることも

 

 消化器って脳と密接に関係していて
 こころが疲れてしまうと、
 脳からストレスホルモンが放出され
 胃腸の分泌や栄養の吸収が悪くなり、
 消化器症状として出やすくなります

 

📍肩こり・頭痛

 

 こころの疲れによって自律神経が
 乱れてしまい、
 血管を収縮してしまい、
 血流が悪くなるので
 肩こりが生じやすくなるのです

 

 

📍皮膚症状

 アレルギーやアトピー疾患が
 ある方に特に出やすいです

 その中でも蕁麻疹

 

 今回の私も出た症状なのですが、
 ある一定の反応の閾値を超えると
 出やすくなります

 

 その一定の閾値が
 こころの疲れによって
 低くなるので、
 何か外からの攻撃で
 蕁麻疹の症状として出て
 きちゃうのです

 

 

 

ここで、私が言いたいのは、

 

身体は明らかに
「ストレスが溜まっているよ!」

 

って黄色信号を出していることです

その黄色信号を無視して、
「まだ大丈夫!」って
言って頑張っちゃうと
ドンドンとこころが疲れてしまう
方向に向かっているのです

 

 

それって、自分で更にこころの疲れを
引き込んでいる状態😞

 

 

これ、あかんでしょ

 

 

この初期症状を見逃さずに
自分はこころが疲れている
と気づくことで
次なる対策ができるのです

 

 

まずは、身体の初期症状が
出た時、
自分ならどう対処するべきか

 

よく、考えてみてください

 

 

こころと身体からのメッセージを
見逃さないでくださいね🙏

 

 

明日は、こころの疲れの
慢性症状についてです

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434