ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

しんどい時の効果的な深呼吸は

ハッと気が付くと
自分の呼吸が浅い事って
ないですか?

 

それって、
緊張状態やストレスが
溜まっている証拠

 

そんな時はどうしたらいい?

 

 

今日のブログは、
効果的な深呼吸の方法の
お話です

 


毎日ブログ1124日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

1週間前の青森の自然、
最高でした🌳

 

 

 

川の横を何も考えずに
歩いているだけで
緑のpowerや
マイナスイオンに
身体と思考が浄化されている
気がするの

 

 

マスクをしているのが
本当に勿体ない❗

 

 

思いっきり深呼吸して
この緑のpowerを
身体の隅々まで
行きわたらしたい😆

 

そんな気持ちで、
大きな深呼吸を
何回も繰り返していたの

 

 

気が付いたら、
頭も身体もスッキリ✨

 

 

この深呼吸って大事よね

 

 

深呼吸ってね、
自分の意思で
自律神経のバランスを
調整できるとっても
いい方法

 

 

緊張状態やストレスが
溜まった状態では、
自律神経の交感神経が
優位な状態となってしまうの

 

 

そんな状態が続くと、
自然と呼吸が浅くなっているのね

 

 

自分の呼吸が浅いことに
気が付いていない人がほとんど😞

 

 

 

 

あるお客様で、
深呼吸がちょっと上手じゃない方

 

 

かなりストレスが溜まって
身体にも影響が出ちゃっている😞

 

胸の動きを見ながら
施術をしているけど

 

あまり動いていない😟

 

 

 

息を吐いた時って、
身体がリラックスした状態で、
グーーンと伸びやすいから

 

深呼吸の声掛けをしながら
施術をする時があるんだけど

 

 

 

なんだか、
うまく呼吸ができていない😔

 

 

だから、身体が完全に
ユルユルになることは
難しいの

 

 

 

そんな時には、
ゆっくりと深呼吸を誘導

 

 

特に吐く息を意識するように
声掛けをしています

 

 

意識的に深く息を吐くと
副交感神経の働きが高まり、
自律神経のバランスが
取ることができるんです

 

 

ため息もおススメしています

 

ため息をすると
幸せが逃げるって言うけど

 

ため息は、緊張状態が続いて
浅い呼吸になったときに、
たまった息を吐き出すことで、
緊張状態を緩和しようとする
無意識的な行動

 

 

だから、ため息はいいのよ👍

 

 

そして、私がおススメしているのが
ストレッチポールに乗っての
深呼吸

 

ストレッチポールに乗るだけで
自然と肋骨が広がります

 

 

その状態で、深呼吸をすると
体中に酸素がいきわたり
副交感神経が優位になっちゃいます

 

 

副交感神経が優位になると
リラックスモードにスイッチオン❗

 

 

そうすると自然に
緊張状態から解き放たれ
夜はぐっすりと
深い眠りに入ります💤

 

緊張状態が続いていたり、
ストレスが溜まっている人には、
寝る前のストレッチポールで
深呼吸をすることがおススメです👍

 

 

あなたの呼吸、
浅くないですか?

 

 

意識して自分の呼吸を
観察してみて
浅い呼吸の人は、
ストレスが溜まっているかも

 

 

そんな時は、
深呼吸や、深いため息を
してみるとリラックスできますよ😊

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434