ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

その頭痛、原因は別にあるかも

頭痛は本当に辛いものです

 

 

この頭痛がずっと続くと
何もしたくなくなります

 

 

 

薬を飲んでも治らない
病院に行っても
原因がわからない

 

 

 

今日は「頭痛」についての
ブログです

 

 


 

 

毎日ブログ576日目

 

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

「頭痛」は本当に辛い

 

痛み止めを飲んでも、
効かなかったり、
仕事や家事なんて
できず、ただ痛みが
治まるのを待つだけ

 

「頭痛」には、
繰り返し起こる「一次性頭痛」
病気が原因で起こる「二次性頭痛」
があります

 

 

「一次性頭痛」には
「片頭痛」「緊張性頭痛」
に分けられます

 

 

「片頭痛」

脳の血管が拡張することで、
三叉神経を刺激し、
刺激で発生する炎症物質が
さらに血管を拡張してを発症します

 

 

心身のストレスから
解放されたときに「片頭痛」
起こることがあります

 

 

 

「緊張性頭痛」

 

頭の横の筋肉や、
肩や首の筋肉が
緊張することで起きます

 

 筋肉の緊張で血流が悪くなり、
筋肉内に老廃物がたまり、
その周囲の神経が
刺激されて起きる痛みです

 

 

原因は、精神的・身体的ストレスで
あることが多く、
パソコン操作などで
長時間同じ姿勢を
とり続けている人に
起こりやすいです

 

 

 

 

先日、初めてのご来店の
お客様

 

 

カウンセリング時に
「頭痛がひどく
吐くまで痛みが出ます
薬を飲んでも治りません」

 

その瞬間、私はすぐに
病院に行くことを勧めようようと
思ったのです

 

 

 

なぜなら、「二次性頭痛」
疑ったからです

 

 

 

二次性頭痛は、
脳腫瘍などの病気から
頭痛がひどくなり、
吐き気を伴うことが
あるからです

 

 

 

しかし、カウンセリングを
進めると、
「病院に行き、MRIの検査で
異常はありませんでした。
先生も何だか、原因が
わからず、ぼやかされました」

 

 

MRI検査で異常がなければ
私の施術は可能です

 

 

 

その次に、可能性があるのは
「一次性頭痛」

 

 

 

その原因を探るために、
施術に入りました

 

 

 

 

お身体を触らせて
頂いてすぐに分かったのが
「緊張性頭痛」
言うことで

 

 

 

肩から首にかけて
ガチガチに硬く
なっています

 

 

 

更に施術を進めると
原因がわかりました

 

 

 

お客様の性格は、
あまり怒ることがなく
少しづつ少しづつ
ストレスをため込む
タイプでした

 

 

 

 

そして、「こころが硬い」

 

 

 

私の頭に、
硬い石のようなものが
出てきたのです

 

 

その硬い石が
なかなか割ることが
できないイメージです

 

 

 

 

そのことをお伝えすると
その通りでした

 

 

 

そして、ヘッドスパに
入ると、頭痛が私に移り、
痛む場所がピンポイントで
わかりました

 

 

 

ここまで、わかれば
ここからは私の腕の見せ所💪

 

 

 

肩から首にかけて
リンパを流し
緩めていきます

 

 

 

 

同時に、お話をしながら
こころも緩めていきます

 

 

 

このこころも緩めないと
身体も緩まないのです

 

 

 

少しづつ、
ご自身のことを
お話をし始めて
くださりました

 

 

 

「吐き出すところがなく、
常に頑張ってきたんですね」

 

 

 

 

その言葉に、ホッとされたのか
笑顔が出てきました

 

 

 

 

私は、この笑顔を見るために
頑張れているのです

 

 

 

そして、「原因」を追究し
根本から改善しないと
治るもの治らないですからね

 

 

 

 

こころを少しずつ、
開放していってくださいね

 

 

 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434