ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「ガン」となった家族のこころのケア方法は

もし、家族がガンと
診断されたら
どうしますか?

 

今日のブログは、
ガンとなった家族の
サポート方法についてです

 


毎日ブログ1170日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

日本人の二人に一人が
一生のうちにガンになると
言われています

 

 

もし、大切な家族がガンに
なってしまったら、
不安を感じ、混乱するのは
ごく自然なこと

 

 

そんな中で、
「本人がツラいから、
私は我慢しなくては、
サポートしなくては」

 

そんな想いが強くなってしまい
自分の気持ちを吐き出せなく
なってしまいます

 

「第二の患者」とも言われていて、
患者さん同様、
家族の方のサポートも
大切になってきます

 

 

あるお客様で、
ご主人がガンとなり、
介護をされている方で
肩こりと首コリが主症状

 

 

初めての来店時は、
施術中に身体に力が
入ってしまっていたの😞

 

 

時折、胸がキューって
締め付けられてしまう
症状もあったの

 

 

これは、不安に押しつぶされて
いる状況が、身体の症状に
出てきてしまったの😔

 

そして、何回もの施術で
徐々に身体の力が抜けてきて
ずいぶん楽になってきた様子

 

 

でも、旦那さんの状況が
あまりよくない状態で
再度の入院治療

 

 

これからの不安がたくさん
ある中で、施術に来店

 

 

私ができることは、
施術で身体を緩めることと
そして、
こころを緩めること

 

 

お話をたくさん伺って
今の状況を把握します

 

 

そのうえでどうすべきか
看護師のとして、
一人の人間として
お伝えしたのです

 

 

周りの医療者は、
家で安静にするべきと
言われたよう

 

 

でも、私は

 

 
いいんじゃないですか?
ご主人のやれることを
やってもらっては?
 
そんなことをお伝えしたら
 
 
よかった~
みんなは家にいた方がいいと
言われるけど、私は本人の
好きなようにさせたかったの。
同じ意見の人がいて、
ホッとしました😊
 
 
そして、首からヘッドマッサージの
時に、すーっと何かが
抜けって行ったのが
わかったの
 
 
それと同時に
身体が緩くなったのが
わかりました
 
 
安心して、こころが
ゆるゆるになった証拠ね
 
 
お客様に必要なのは、
肩こりなどを改善する施術では
なく
 
 
こころの施術が必要
 
あくまでも、
私の肩こりなどの施術は、
ツールでしかない

 
施術でこころの状態を
読み解き、
何が必要か把握したうえで

 
サポートさせていただきます
 
 
 
帰りの表情は、
とっても素敵な笑顔に😄
 
 
うんうん、この笑顔が
見たいから頑張れるのよね😊
 
 
これから大変になると思います
 
 
でも、お客様は一人じゃない
 
少しでも、ツラくなったら、
相談して下さね
 
 
できる限りのお手伝いは
させていただきます
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434