ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

ストレスを感じた時こそ「呼吸」を意識して

普段、「呼吸」って
無意識にしているけど

 

 

ゆっくりと深い呼吸を意識
するだけで、

 

身体とこころが落ちつくのよね

 

 

これってね、
自律神経のバランスを
整えているからなんだよね

 

今日のブログは、
深呼吸についてです

 


毎日ブログ1431日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

今日も、暑い💦

 

 

体温より暑いって
人間は生きていけるのか
心配になってくる

 

 

息をすると、
熱気が肺に
入ってくるのがわかるくらい

 

 

だから、自然と息を吸うことを
なるべくしないように
しちゃっている

 

 

暑いからか、
呼吸が浅いからか
頭に酸素がいかなくなって
ぼーっとしてしまう😓

 

 

外で仕事をしている人を
見ているだけで、
大丈夫か心配に
なってきちゃう

 

 

こんな暑くなくても
知らない間に呼吸が
浅くなってしまうこと
ってあるよね

 

 

 

何かに夢中になっていると
呼吸が浅いことに
気が付く😅

 

呼吸って
無意識でしているけど、
呼吸をすることで
酸素を身体に取り込み
二酸化炭素を吐き出す

 

 

とっても重要な役割を
しているのよね

 

 

そして、
酸素は脳にとっての
栄養源🍖

 

 

脳の酸素が少なるなると
脳の活動も少なくなるから
身体のパフォーマンスが
鈍くなる

 

 

それだけじゃなく、
思考能力も悪くなるのよね😣

 

 

これってね、こころの
状態とも関連しているの

 

 

こころが疲れると
無意識に呼吸が浅くなっていたり、
息を止めていることって
あるでしょ

 

それって、
脳から出ている
呼吸と感情の指令を
出す場所が一緒だからね

 

 

呼吸が浅くなると
更に不安などに
陥っちゃうから悪循環なのよ😔

 

 

 

そんな呼吸が上手じゃない
お客様が来店

 

 

お客様は、
家でのストレスが
かなりひどい😨

 

 

お話を伺うだけでも、
相当、我慢をし続けて
いるのがわかります

 

 

その我慢が重なり過ぎて
呼吸をすることを
忘れてしまう感じ

 

 

 

施術中もたくさんの
ツラかった出来事を
吐き出してもらいました

 

 

 

そんな吐き出している時に
注意深く見ていたのは

 

 

胸郭の動き

 

 

一気に吐き出したからか、
胸の動きが悪いのよ

 

 

途中で深い呼吸を促すけど
すぐに浅~い呼吸に
戻ってしまっているし😓

 

 

 

そこで、
ストレッチポールに乗りながら
深呼吸を促します

 

 

これね、
ストレッチポールに乗るだけで、
自然と胸が開くのよ

 

 

その状態での深呼吸は、
胸郭を動きやすくします

 

 

胸郭ってね
胸椎 と肋骨 ・胸骨で囲われた
部分を胸郭って言うのよ

 

 

 

この胸郭を柔らかくするだけで
呼吸がしやすくなるのよ

 

 

 

いつもだったら、
ご自宅でストレッチポールでの
エクササイズをおススメするんだけど

 

 

お客様の場合は、
家庭の事情でそうはいかないの😣

 

 

だから、そんな時は、
意識して胸を開き
深呼吸をすることを意識
すること

 

 

それをお願いしました

 

 

特にね、
ストレスを感じて落ち込んだ
時こそ

 

深~い、
呼吸をしてください

 

 

 

深い呼吸をして
酸素をいっぱいに胸に
取り込んでみてくださいね

 

そして、嫌なことを
息と一緒に
思いっきり吐き出す

 

 

それがお客様の
セルフケアなんです

 

 

 

ツラいことはたくさん
あるかもしれません

 

 

我慢することも大事ですが、
深呼吸をして
嫌なモノを思いっきり
吐き出してみてください

 

 

そして、
自分を褒めて
労わってあげてください

 

 

 

十分に頑張ってますから💪

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434