ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「思いやりの行動」をすることで幸せの循環

思いやりがない人って
自己中心的で、
他人より自分を優先しがち

 

 

なんだかそれって
悲しいよね

 

今日のブログは、
私の独り言です

 


毎日ブログ1466日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

昨日の夜ね

 

 

お客様が私の大好物を
持ってきてくださったの💕

 

 

それは、
和菓子の水まんじゅう

 

岐阜県の大垣市の
名物で、
夏のおまんじゅう🥰

 

 

葛まんじゅうとは違ってね、
水まんじゅうは葛とわらび粉が
入っていて、
井戸水で冷やして食べるものなのよ

 

 

水の都として有名な
大垣市が有名なのよ

 

 

私の好みの食べ物を
理解してくれて、
わざわざ持って来て
くださったのが

 

 

とっても嬉しい😍

 

 

そりゃ、すぐに食べるよね

 

 

食べると、
とっても愛が詰まっていて
もう感動😭

 

 

美味しゅうございました😍

 

 

話は変わるんだけど、
この前、3ヶ月に一度の
歯科受診に行ったのね

 

 

ちょいと前から、
顎が痛くってね💦

 

最近、歯を食いしばることが
多くってね

 

それもかなりの
強さで食いしばっているのよ

 

 

まぁ、ストレスなんだけどね😅

 

 

そこで歯科助手さんとの会話

 

最近、調子は
どうですか?
 
 
ちはる
最近、食いしばることが
多くて顎が痛いです。
顎関節症みたいな😓
 
作ったマウスピースは
してますか?
 
ちはる
最近、つけてません。
着けてください
 
 
会話、終了~
 
 
なんなんだ!
この機械的な会話は!
 
 
あんたはAIかぁ!
 
 
って思ったわ😠
 
 
マウスピースを着ければ、
顎の痛みは改善できること
くらいはわかる!
 
 
機械的な返答で、
そのあとは何も言う気に
ならんかったわ😠
 
 
これって、
その人自身を診ているわけでなく、
歯だけしか見てないのよ
 
 
どうして、
食いしばりが多いのか、
何か変化があったのか?
 
 
 
そこのところを察して、
一声かけることが
大切だと思うんだよね
 
 
 
 
最初に書いたお客様は、
私の好みを理解して下さり、
私の喜ぶ姿を想像して
水まんじゅうを持って来て
くださったの
 
 
これって、
相手のことを考えて
どう行動するかってこと
 
 
「思いやりの行動」って
ことだよね
 
この思いやりの行動が
人を笑顔にして、
そして、こころから
元気にできるんだよね
 
 
これってね、
実際に、幸せホルモンが分泌
されて免疫力も上がるんだよ😍
 
 
身体にも良い影響が
でるってことね
 
 
 
自分の利益ばかり考えて
いないで
 
相手を思って行動する
 
 
何か特別なことをしなくっても
いいんだよ

 
 
相手のちょっとした
変化に気づいて、
ちょっとサポートするだけでも
いいんじゃないかな
 
これが、
幸せの循環ってことだよね😍
 
 
水まんじゅうを食べて
幸せなちはるでした🥰
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434