ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

人の愚痴を言う前に、自分の思考の癖を変えてみたら

愚痴も言いたくなるのは
わかるけど、
その前に、自分の思考を
見つめなおすと
いい方向に進むもんだよ

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

やっと終わった3日間😩

 

 

セミナーに参加してきたんだけど、
これがまた大変なセミナーで😓

 

 

 

3ヶ月前にもこのセミナーに
受講したんだけどね

 

 

その時のブログがこちら👇

関連記事

「自分を見つめる」って 作業は大変だけど、 とても学び多き、 三日間でした     今日のブログは、 三日間のセミナーのお話です   毎日ブログ1472日目 看護師歴24年の ナー[…]

 

 

 

なんで、3ヶ月間に受講したのに、
また同じセミナーを受講したの?

 

 

 

それはね、
人間って忘れる生き物だから😅

 

 

 

人間ってね、
覚えたことを1時間後には50%程度も
忘れてしまうんだって

 

 

それでもって、
24時間後には70%も
忘れてしまうから😰

 

 

 

これは、当たり前のことだから、
そのことを前提に、
3ヶ月後の受講が設定されて
いるわけなのよ

 

 

案の定、
まぁまぁ忘れていたわ💦

 

 

内容や資料が前回と全く
一緒なのに、
講師が変わり、
なぜだか新鮮にセミナーを
聞くことができたんだけどね

 

 

 

今回は、自分の目標設定を
したんだけど、
これがまたなかなかできでいない💦

 

 

 

このセミナーでは、
時間管理を重要視していて
手帳を使って、
自分の一日の行動を把握するんだけど

 

 

まず、この手帳の書き込みが
一週間で、挫折

 

 

それではいけないと、
ZOOMで一日のセミナーに
参加してもこれまた途中で挫折😞

 

 

 

これで、一歩も前に進んでないと、
今回は、マンツーマンで
アシスタントの方に
教えて頂く

 

 

 

まぁ、ここまでやって、
できないのは自分自身のやる気の
問題なわけで

 

 

言い訳なんて
できません😔

 

 

 

そしてね、
このセミナーではとっても
大事なことを教えてくれるの

 

 

例えばね、
人間関係で悩んでいる場合、
相手の悪口や文句を言ったり、
責めたりするのは、

 

その人の相手を否定する
思考の習慣の
癖から来るんだよね

 

 

そんなんでは、
何にも人間関係の解決には
ならないんだよ

 

 

人を否定し、
愚痴を言うのは、
相手を変えようとしていること

 

 

それは、
無理だよね😓

 

 

過去と人は変えられない

 

 

 

変えられるのは、
自分と未来だけなんだよ

 

 

 

自分の人生は自分で舵を取り、
全ての責任を相手のせいにせず、
甘えや依存は捨てて

 

責任は自分で背負わなくちゃね

 

 

 

要は、
人の悪口や愚痴ばかり
言っていても、
自分のためにはならないし、
何の解決にもならない

 

 

だったら、
いい方向に向かえるように、
自分の思考を変えてみれば
よりよい人間関係が
保てるってもんよ

 

 

さぁ、
しっかりと時間管理をして
手帳を使いこなすように
頑張らなきゃ

 

 

でも、
できる自信がない😞

 

 

 

 

あ、これも、
私の「できない」って
悪い思考の癖だね

 

 

 

できるできないは、
自分次第だからね😅

 

 

 

次は、
更にパワーアップした
セミナーを1月に予約しちゃった😅

 

 

 

どこまで
自分を追い詰めるんじゃ😆

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434