ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

安全にそして健康に出産できるサポートをナースセラピストがいたします

初めての妊娠は不安は
つきもの

 

産婦人科に行っても
当たり前の質問で
ドクターに聞くことが
できない

 

 

でも、周りに相談する人が
いない

 

これって異常じゃない?

 

これで大丈夫?

 

そんな不安はつきものです

 

 

今日のブログは、
妊婦さんの症状で多い
「むくみ」についてです

 


毎日ブログ683日目

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

暑くなり、
頑張っている妊婦さんを
街で歩いている姿を
見ると、「頑張って!」っと
こころで思ってます

 

 

ただでさえ暑い夏

お腹の中にもう一人
体温が高めのベビーが
いるだけで、更に暑くて
たまらない😫

 

私も妊娠中は、
暑さが尋常なく、
クーラーの部屋から
出ることができなかった
ことを思い出す😅

 

 

妊婦さんが暑がりさんなのは、
ホルモンバランスが変化し
体温調整がうまくいかなかったり
しちゃうからね

 

 

 

そして、よくある妊婦さんの
お困りごとは、「むくみ」

 

 

 

子宮が大きくなることで、
脚から心臓への血液の循環が悪くなり、
足がむくんじゃうのです😓

 

 

むくみも黄体ホルモンが
関係しているのです

 

 

Tirta Naga(ティルタナーガ)には
最近、妊婦さんがよく来店されます

 

 

やっぱり、「むくみ」

 

以前も、ブログで紹介しました👇👇

関連記事

妊娠すると不安なことが 増えてきますよね     その一つで、 「妊娠中のリンパマッサージ」     やっていいのか悩んじゃいます   今日のブログは そんな悩みにお答[…]

 

 

 

妊娠後期に入り、
更にお腹が大きくなっていました😍

 

 

月に1度は来店されるので
ドンドンお腹が大きくなる姿を
見ると、私もうれしくなっちゃう😍😍

 

 

でもね、
施術をする前には、
恒例のバイタルチェック🩺

 

 

妊娠後期に発症しやすい

「妊娠高血圧症候群」

 

血圧には細心の注意を
します

 

そして、むくみの状態で
緊急性がないか
見分けることも大事👆

 

 

このむくみと高血圧が重なり、
重篤になると、
妊婦さんの脳出血や、
胎児機能不全の可能性もあるからなの

 

 

けいれんをしながら、
救急車で運ばれて、
そのまま手術室に連れて行った
経験が何回もあるので、
絶対に「妊娠高血圧症候群」
を見逃したくないからなの

 

 

でもね、お客様は血圧は安定

 

そしてむくみはあるものの
緊急性はないと判断

 

 

まずは、エッセンシャルオイルを垂らした
足湯でリラックス🥰

 

 

リラックスできたところで、
施術開始💪

 

 

お腹が大きくなったので、
座ったままでの足のマッサージ

 

 

 

施術後の足の色が変化したのが
わかりますか?

 

 

そして、足首がキュって
締まりました😊

 

 

ふくらはぎもスッキリ🥰🥰

 

 

そして、手もむくんでしまったので、
手の施術も👍

 

 

写真じゃわかりにくいですが
明らかにスッキリしたのです

 

お客様
むくみが無くなって
スッキリしてる~😲
グーができる!
グーがなかなかできなかった
んです
 
よかったです😊
 
これで、ジャンケンしても
チョキには勝てますね😆
 
 
安全にそして健康に出産できる
ようにサポートさせて
頂きますね

 
 
 
「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434