ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

突然のめまい!そうなる前にここがポイント!

突然のめまいと耳鳴り

吐き気も伴い
トイレなんて行けやしない

 

 

めまいが起きると
日常生活すら、
できなくなる

 

 

 

これは、ストレスと
過労からくるもの
なんです

 

 

 

それを予防するポイントを
お伝えします

 

 

 


 

 

 

毎日ブログ559日目

 

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

突然のめまい

 

 

耳鳴りや耳が詰まったような感じ

 

 

 

頭痛や吐き気

 

 

 

 

こんな症状になったら、
立っていることはできません

 

 

 

それどころか、
寝がえりさえできなくなり
めまいが治まることを
願うだけ

 

 

 

しかし、病院受診したくても
起き上がれないから
どうしていいかわからなく
なってしまう

 

 

 

 

何とか病院受診して、
検査をするのですが、
その検査は、
大きなメガネのような
ものをはめて
更にめまいをわざと
引き起こします

 

 

 

 

この検査必要?

 

 

 

 

いつも思っていました

 

 

 

その大変な検査が終わると
診断がおります

 

 

 

 

 

「メニエール病」

 

 

 

メニエール病は、耳の中にある
内耳のリンパ液が増えてしまい
むくみが起きてしまった状態

 

 

 

耳は音を聞く大切な器官ですが、
身体のバランスを保つ
平衡感覚を調整する
かなり重要な器官🧡

 

 

 

 

そんな、大切な耳の内耳に
数滴の水が溜まっただけで
めまいと耳鳴りなどで
動けなくなるんです

 

 

 

私もメニエールになったことが
あるからこの辛さが分かります

 

 

 

 

先日のお客様からSOSのメールが
ご主人様から入りました

 

 

 

 

ご本人様は、めまいで携帯が
見れない状態

 

 

 

医師にマッサージが可能か
確認後、一週間後に予約を
してもらいました

 

 

 

 

来店時は、めまいは改善されて
いたのですが、身体がガチガチの
状態です

 

 

 

 

ここで第1ポイント!

 

 

 

めまいには「ふくらはぎ」の
マッサージが有効なんです👍

 

 

 

 

足湯で足から温めてから
ゆっくりとふくらはぎの
リンパを流していきます

 

 

 

 

ふくらはぎは、
「第二の心臓」と言われている
くらい大事な場所

 

 

 

そして、次に大事なのが
肩から首にかけての
コリの改善

 

 

 

 

 

 

肩と首を「温める」ことが、
第2ポイント!

 

 

 

温めたうえで、肩と首を
緩めていきます

 

 

 

 

首の施術は、かなりの
集中が必要となります

 

 

 

 

次は、ガチガチになった
頭皮のマッサージ

 

 

 

 

めまいがある方のほとんどが
頭皮まで硬いのです

 

 

 

 

さぁ、これで全身を緩める
ことができました

 

 

 

ご自宅で、
ふくらはぎのセルフマッサージ
について、説明し
お風呂上りに毎日実施して
くださいね

 

 

めまいが出る前に、
肩や首周りも
常に柔らかい状態に
しておくことも
大切ですよ

 

 

 

 

 

自宅に帰って
ゆっくり休んでくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434