ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

Tirta Naga(ティルタナーガ)のマッサージってどんなの?

サロンをオープンするまで、
紆余曲折あり、今に至るのです

 

 

 

そして、私のこだわる
「リンパマッサージ」って?

 

 

 

今日はそんなブログです

 

 


 

 

毎日ブログ553日目

 

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

ホームページブログに変わり
いろいろと振り返った
ブログを書いています

 

 

昨日のブログは、
Tirta Naga(ティルタナーガ)を
なぜ、オープンしようと
思ったのか、書いてみました👇

関連記事

ホームページブログ2日目   今日は、Tirta Naga(ティルタナーガ)が できるまでの原点を 振り返ってみました       毎日ブログ552日目[…]

 

 

今日は、Tirta Naga(ティルタナーガ)を
オープンをする直前の
ことを書きます

私が、訪問看護をしている
時に、患者さんから
リハビリとマッサージの依頼が
ありました

 

 

 

リハビリに関しては、
一緒に働いている
理学療法士の先生に
聞いたり

 

 

参考書を開き、
骨のつくりから
筋肉のつくりなど
勉強をしました

 

 

そのうえで、
患者さんに関節可動域を
広げる運動をしたり、

 

 

筋力低下予防の運動を
したりしていました

 

 

でも、マッサージについては
教科書に載っていません

 

 

見よう見まねで、マッサージを
していたのですが、
なんだか、納得がいかず

 

 

 

そこで、以前よりバリ島が
好きで、遊びに行ったときは
リゾート気分で
「バリニーズマッサージ」の
施術をうけていました

 

 

 

突然、バリニーズマッサージを
習得したいと思い、
すぐに行動!

 

 

 

バリ島に行き、
マッサージの学校に入りました

 

 

そこで、技術と知識を習得し
帰国

 

(お世話になった学校の先生方)

 

 

 

ですが、すぐには患者さんに
マッサージを提供することは
できません

 

友達にお願いして、
施術の練習を何回も
させてもらいました

 

 

 

 

自信がついたところで
訪問看護で患者さんへ
マッサージをさせて頂いたのです

 

 

 

 

そのマッサージが好評となり、
いつも喜んでもらっていました

 

 

 

ですが、訪問看護は
医療制度で成り立っています

 

 

 

 

その医療制度の枠の中でしか、
マッサージができないのです

 

 

 

マッサージすら限界を
感じてしまったのです

 

 

 

そんなジレンマに陥りながら
訪問看護を続けていたのです

 

 

 

 

自分でサロンを持って、
来てくれる方に施術がしたい

 

 

なんて、夢みたいなことを
思っていました

 

 

そんな時に、
今のサロンのオーナーさんと
出会ったのです

 

 

 

その時の、ブログがこちら

春日井リンパマッサージ 24年の看護師経験で本当の健康を

毎日ブログ 495日目    看護師経験24年のナースセラピストが手がけるリンパマッサージで、「身体」と「こころ」から本…

 

 

それからは、
怒涛のような忙しさの中で
2ヶ月半で現在の
サロンをオープンしたのです

 

 

 

オープンした時は、
「バリニーズマッサージ」として
施術をさせて頂いていました

 

 

しかし、現在は、
「リンパマッサージ」

 

 

 

違いは?

 

 

 

「バリニーズマッサージ」は
昔のバリ島の王族の健康回復美容術
として、伝承された技法

 

 

 

 

 

マッサージの圧が全体的に強く、
長いストロークでリンパの
深くまで圧をかけていきます

 

 

 

 

そして、私の施術は、
「バリニーズマッサージ」を基本に
医療の視点から、
リンパを流すことによって
健康を回復する技法を
自分で取り入れたものなんです

 

 

 

 

総称して「リンパマッサージ」
というわけなんです

 

 

「ちはる式リンパマッサージ」って
感じです😅

 

 

 

たくさんのお客様の
お身体を触らせていただいた結果、
「健康を維持するための
リンパマッサージ」
に行きついたのです

 

 

 

 

「健康とはなんだ!」

 

 

「本当の健康とはなんだ!」

 

 

なんて考えている私

 

 

 

明日は、そこのところを
ブログで書いてみますね

 

 

 

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434