ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

まだまだ続きそうな寒さに首からくる頭痛の改善方法は

すぐそこまで春が来ているのに
寒さが一段と厳しくなって
しまった

 

寒くなると、
肩こりや首コリが
ひどくなっちゃう😣

 

今日のブログは、
寒さからくる
肩こり首コリについてです

 


 

毎日ブログ921日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

愛知県は昼間に雪がチラホラ⛄

 

まだまだ、寒さが続く2月

 

冷え性の私は、
足元がいつも冷え冷え😫

 

先日、その寒さに耐えきれず、
ついついアマゾンでポチって
しまった

 

足元ヒーター

 

パソコン作業をしている時、
足が常に冷たくて、
こんな時期につい買ってしまった😆

 

 

 

早速、使ってみたけど
あったかか~い😍

 

これで、パソコン作業も
はかどるってことで、
頑張ってブログを書いています

 

 

でも、この寒さはいつまで
続くのだろう😔

 

 

先日も、寒さがぶり返したことで
肩こりがひどくなり、
頭痛が出てきてしまった
お客様が来店

 

 

3週間に1度の来店で
肩こりと巻き肩を
改善しているの

 

 

今回は、仕事の都合で、
4週間後の来店だったけど

 

 

3週間目から
肩こりがひどくなり、
予約日の朝から頭痛が
ひどく、施術があるから
頭痛薬を内服せず頑張っていました

 

寒さが続くようになって、
肩コリがひどくなっちゃた😥
 
寒くなると、
どうしても身体が縮こまって
しまいます
 

 

 

その時に、首って竦めてしまいますよね

 

 

これって、
首にある血管に
流れる血液が冷やされると
寒さを感じてしまい

 

 

「首を冷やしてはならない」
と本能が働いて、
首を守るように肩を竦めて
しまうのです

 

 

 

そして、肩も上がってしまって
怒り肩に😫

 

肩も緊張が続くから
ガチガチになって
しまうのよ

 

 

そりゃ、頭痛もきますわな😩

 

 

そんな、施術は
ゆっくりと暖めながら
緩めていきます

 

 

特に、首とヘッドマッサージは
入念に

 

 

この小さな筋肉の集まりの
「後頭下筋群」を
しっかりと緩めないとね

 

 

 

ここは、目の疲れと
密接な関係があるので
目の疲れがひどい時には
温めることをおススメ

 

 

そして、側頭筋

頭の横側の筋肉で、
ここも目の使い過ぎや
歯の食いしばりによって
硬くなりやすい場所

 

 

 

イタ気持ちよい
程度の施術でリラックス

 

 

施術が終わると
首を回しても、
引っかかりなどはなく、
スムーズに回せます😊

 

 

首も頭もスッキリ😊
頭痛薬を飲まなくても
大丈夫です
 
そして、巻き肩もスッキリ
 

 

 

いい感じで肩も首も
緩みました😊

 

 

寒い時は、首をマフラーや
ネックウォーマーで
冷え予防してくださいね

 

 

来週には春の暖かさが
訪れそうです

 

 

早く、春にならないかな~

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434