ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「これではいけない」と思った時が自分を見つめ直すタイミング

なんでも、タイミングって
あるよね

 

そのタイミングを逃すと
気が付いたら、
大変なことに😣

 


毎日ブログ996日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

急に体重増加となって
しまい、今まで履けていた
ズボンがはけない😨

 

「このままではいけない」

 

そう思って始めたダイエット

 

 

一人では途中でやる気がなくなると
思い、30日のダイエットプログラムを
することになったのです

 

 

最初は順調だったけど、
毎晩美味しい日本酒を頂き、
ついついおつまみを作り
夜中に楽しんでいたら

 

 

あれま😲

 

(※この写真は私ではありません)

 

体重が元に戻っているじゃない

 

マンツーマンでついてくれている
管理栄養士さんから
注意されたのです😞

 

ですよね~😅

 

 

「これではいけない」
そう思って始めたのに
戻っていたら意味ないじゃん

 

 

そして、昨日からお酒を断ち
再スタートです

 

 

この「これではいけない」
そう思うことって大事だと言うの

 

 

それって、
自分自身の身体を見つめようと、
そして何かを感じてみようと
思ったタイミング

 

 

このタイミングを逃しては
身体がもっとボロボロに
なっちゃいます😞

 

 

先日のお客様で、
足のむくみと腰痛で
一ヶ月前に初めての来店

 

 

話を伺うと、
以前に腰椎椎間板ヘルニアの
既往があり、

 

このコロナ禍で
外に出歩くことが減ったことで
体重が15キロも増加

 

 

朝起きた時の足が攣ったり
むくみがひどくなったのです😫

 

「これではいけない」
そう思ったそうで

 

 

いろいろと調べて
Tirta Naga(ティルタナーガ)を
見つけてくださり、
県外から電車で来店して
くださっています

 

 

確かに、足はむくんでいる😞

 

 

でも、むくみだけじゃなく
体重増加がかなり
身体に負担がかかっている

 

 

そう思ったので、
施術後にかなりの量の
自己管理のためのセルフケアの
説明をしました

 

 

まずは、入浴後に
保湿クリームをつけて
足のマッサージ

足のマッサージをするだけで、
施術後だけでなく、
普段からリンパの流れを
よくすることで
足のむくみ防止に

 

 

次にできるだけ20~30分の
ウォーキング

 

運動不足からの体重増加が
考えられたので
無理のない範囲で行ってもらいます

 

 

足のむくみ改善にも
効果があります👆

 

 

そして、
下半身と上半身のバランスが悪いうえに
足の指に力が入らない😣

 

入浴中に、
足の指に手の指を入れ、
ギュッとに握ったり、
足首をクルクル回してもらいます

 

この運動をすることで、
地面との接地面積が広がり、
指が地面をしっかりつかめるように
なります

 

結果、背筋が伸びて姿勢がよくなり、
バランスのいい立ち方ができるように
なるのです👆

 

 

最後に毎度のストレッチポール

 

特に足の開脚!

足の開脚をすることで、
リンパの流れが改善するだけでなく、
骨盤が正しい位置に来ることで
姿勢が良くなるのです👆

 

 

このたくさんのセルフケアを
お客様は、コツコツと頑張って
くれました

 

 

来店してから1ヶ月で
なんと2キロも体重が減量しました😲

 

 

そして、ふくらはぎなどが
やわらかくなり、
リンパが流れやすい状態に

 

効果が出てきたので
やる気は出てきています💪

 

あと10キロは減量が必要なので
私のダイエットプログラムの
内容を共有しています

 

 
一緒にダイエットを
頑張っていきましょう!
 
一人でのダイエットは、
途中で挫折しちゃうからね😅
 
 
最後にお客様から

足がやわらかくなって
いるのがわかります!
そうです!
 
ここまでのセルフケアを
頑張ってくれているからですよ!
 
「これではいけない」
そう思った時が、
自分の身体を見つめ直す
タイミング👆
 
 
そのタイミングを
逃さないでね😊
 
 
身体とこころの変化に合わせて
少しずつ無理なく、
セルフケアを続けてくださいね
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434