ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

ただの睡眠不足が血圧に影響するワケは?

血圧が高い原因には、
塩分の摂り過ぎや肥満、
ストレスや疲労の蓄積や
喫煙も

 

その中でも、
睡眠不足も血圧が
高くなる原因の一つなの

 

今日のブログは、
そんなお話です

 


毎日ブログ1352日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

慢性的な不眠症の私😔

 

 

20歳の時から、
看護師として病棟で
働いていたから、

 

もちろん夜勤はあるのよ

 

 

その当時は、
3勤務交代制で、
朝から夕方までの日勤

夕方から夜中までの準夜勤

夜中から朝までの深夜勤

 

この勤務が、
コロコロと変わるから、
寝ているのか起きているのか😅

 

10年くらい前からは、
2交代制となり、
朝から夕方までの日勤

夕方から次の朝の夜勤

 

 

って感じになって、
これまたハードな勤務だったわ😢

 

 

そのうえ、かなりのストレスが
ある仕事だからね

 

 

不眠症にもなるって
わけよね~😅

 

 

っで、現在も不眠症絶賛継続中😆😆

 

 

この睡眠って
血圧にもかなりの影響があるのよね

 

 

 

3年前ら来店されているお客様

 

 

Tirta Naga(ティルタナーガ)では、
施術前にバイタルチェックをするんだけど、
そこで、血圧測定もしているのよ

 

 

異常値が出たら、
施術を中止することも
るのよね😣

 

 

そのお客様は、
初めの頃は、
血圧が130~140mmHg台
と異常はなかったの

 

 

でもね、年数を重ねる度に、
血圧が上がっていくじゃない😥

 

 

とうとう半年前に、
血圧が150-160mmHg台
が当たり前となり、
下の血圧が100mmHgを超えることも😨

 

そこで、お願いしたのが、
血圧計を購入し、
毎朝測定しメモをしていただくことを🙏

 

 

お客様は私のお願いを
受け入れて下さり、
きちんと測定し、
メモをしてくださったのです😄

 

 

 

 

その血圧測定のメモを
ちゃんとエクセルで作成し
データを記入してあったのです

 

 

起床時間まで😲

 

そこで、ナースセラピストちはるの
分析が始まります🤔

 

 

あれ?

 

 

なんだか血圧が少しだけ
安定している時がある😲

 

 

でも、その安定した時期は、
2日間だけ

 

 

そして、5日間また、
血圧が高値😓

 

 

おっと!

 

これ、土日の休日だけ
血圧が安定しているじゃない

 

 

話を伺うと、
平日の仕事がある時の
睡眠時間が4時間

 

そして、休日の睡眠時間が
7時間程度

 

 

完全に、睡眠時間が
血圧と関係しているじゃない😞

 

これってね、
睡眠不足が自律神経が
乱れてしまっている証拠なの

 

 

寝ている時って、
副交感神経が優位になって
血圧は下がるの

 

 

でもね、寝不足の状態だと、
交感神経が優位になってしまい、
血圧が下がらず、
次の日の朝まで影響しちゃうのよ😫

 

 

睡眠時間が少なくても、
ふか~い眠りにつけるように
誘導する必要があるのね

 

 

そんな時は、
首からヘッドマッサージがぴったり😄

 

首からヘッドマッサージをすると、
副交感神経が自然と優位に
なっちゃうから😍

 

 

施術後の血圧も20mmHgも下がり、
血圧は正常範囲内

 

 

よし!
いい感じね😊

 

 

ゴールデンウィークは、
ゆっくりと休んでくださいね

 

 

 

そして、このまま寝不足が続き、
血圧が高めが続くようなら、
病院受診をおススメします

 

 

次回の来店時に
また、一緒に考えていきましょうね

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434