ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

旅行を支援する「本質」とは

旅行で、景色をみたり、
食べ物を食べたり
楽しいよね

 

その中でも思い出を作りたいけど、
足が遠のいてしまうコト
だってあるよね

 

 

今日のブログは、
旅行の講演会についての
お話です

 


毎日ブログ1492日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

コロナウィルスが5類に移行し、
規制が緩和され、
旅行を楽しむ人が
多くなりましたね

 

 

先日、お客様で伏見稲荷に
行かれた方が、
すんごいインバウンドの人で
今までにないほど
込み合っていたそうです💦

 

 

一気に旅行をする人が
増えてよかったんだけど、
なんだかいいんだか、
悪いんだか😟

 

 

 

そんな混んでいると、
観光どころじゃぁないから、
私はなるべく避けたいもんです

 

 

そんな旅行の楽しみと
言えば、
いつもと違う景色を楽しんだり

 

 

ご当地の食事を食べたり

 

その土地の歴史を知ったり

 

 

私は、家族との思い出を
作るのが一番じゃないかと
思います😍

 

 

でも、旅行を楽しみたくても、
病気だったり、障害があると
なかなか足は遠のいてしまうモノ

 

 

旅行先で、
段差があるところに
行ってしまったら

 

 

体調が悪くなってしまったら

 

 

そんなことを考えると、
足は遠のいてしまう😣

 

 

そんな、方々のお手伝いが
できればって
考えている私なの

 

 

そんなことを考えている時に
ある方から、
講演会のお誘いが😊

 

 

 

障害者や高齢者に特化した
旅行会社を経営されている
高萩典敏さん

 

障害の有無や
年齢に関係なく、

誰もが気軽に旅に行ける
社会環境を目指し、
日本で初めてバリアフリー旅行会社を
設立した方なの

 

 

 

凄いよね!

 

 

今回の公演は、
先日、高萩さんが出版された
「旅の作法」の
出版記念講演

 

 

今までの旅行のアテンドでの
裏話や、日本と海外との違い

 

 

とっても楽しい講演でした

 

 

その中でも、
「本質」についてのお話は、
納得のできることばかり

 

 

「本質」が軸にあり、
「安全」で「安心」
そして「快適」でなくてはならない

 

 

 

「本質」から逃げずに、
向き合うことの大切さ

 

 

 

 

その本質には、
お客様との「信頼関係」が
大切であり

 

 

旅の成功はには、
欠かせないモノなんだと
痛感しました

 

 

懇親会では、
図々しく高萩さんの目の前の席へ😆

 

 

個人的に、
質問攻撃をして
丁寧に答えて
頂きました😄

 

 

 

これから、
どうするべきか、
どう行動するか

 

 

いろいろと考える
良いきっかけとなりました😊

 

 

 

無茶苦茶、
勉強になった
講演会&懇親会

 

 

さぁ、頑張るぞ💪

 

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434