ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

マッサージ中の時間よりも、施術後の過ごし方で効果が変わる

リンパマッサージの後に
身体がだるくて、眠たい

 

それって、とてもいいことなんですよ

 

でも、だるさがあると
施術の後だから、
心配になってきちゃいますよね

 

 

今日は、施術後の身体のだるさや
眠気についてです

 

 


毎日ブログ623日目

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

お客様
施術の後は、
無性に眠くなりました
 
これ、悪いことじゃないんです
 
 
もみほぐしなどの
マッサージの後に
更に辛かったところが
余計に痛くなったり
しませんか?

 
 
これって、筋肉痛と一緒で
筋肉の繊維が傷ついたことによって
揉み返しとなってくるのです
 
 
 
 
しかし、リンパマッサージの
場合は、「好転反応」として
表れてきます
 
 
症状は、
身体がだるい
やたら眠たい
頭が重い
 
 
 
特に、初めてリンパマッサージを
受けた方は「好転反応」が出やすく
なります
 
 
 
「好転反応」は、
施術によって今まで溜まった
余分な老廃物が流されることにより、
その反動で体のだるさや
眠気といった症状が出てくる
のです
 
 
それは、身体が正常な状態へ
戻ろうとする際の
一時的な反応なんです
 
 
その、戻ろうとしている身体に
症状が辛いと言って、
薬を飲んでしまっては、

 
 
不調の原因が治りきる前に
以前の体調がよくない時の
状態に戻ってしまう😓
 
 
 
 
だから、薬などで症状を
和らげようとすることは
避けてくださいね
 
 
 
では、好転反応が出た時は、
どうしたらいいの?
 
 
それは3つ
 
1.ゆっくりと休む
 文字通り、
 素直に寝る😆
 抗わずにただ寝てください
 次の日は、必ず身体はスッキリ
 しますよ👌
 
2.水分をたくさん摂る
 リンパマッサージで老廃物が
 流れやすい状態になっています
 水分をたくさん摂って、
 オシッコで老廃物を外に
 出しちゃいましょう!
 
3.身体を温める
 身体を温めることで、
 老廃物が外に出やすい状態
 となってきますよ
 
この3つを守って下さったら、
次の日は必ず、
身体はスッキリします
 
 
ちなみにマッサージの後に
「水分だからいいや」
なんて、アルコールなんて
飲まないでくださいね
 
 
アルコールは、肝臓で分解
されることはご存じだと思います
 
そして、老廃物も肝臓へ行き、
その後腎臓で解毒処理をし、
オシッコとして体外へ排出されます
 
 
しかし、施術後のアルコールを
飲むと、肝臓はアルコールを
優先に解毒処理をします
 
 
あれ?
 
 
老廃物が溜まったまま
ってことになってしまうのです
 
 
すなわち、
リンパマッサージの効果が
真逆になってしまうのです
 
 
せっかく、リンパマッサージを
受けたのに、真逆の効果と
なってしまっては、
もったいない😣
 
 
 
 
マッサージ中の時間よりも、
当日の過ごし方と
寝る時間が大事
 
 
ってことです😊
 
 
 
「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434