ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

姿勢をよくするには、靴選びから

服装に合った、
おしゃれの靴を履きたい

 

 

でも、最近は
おしゃれよりも、
機能性を考えてしまうわ

 

 

身体には
これがいいんだけどね

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

11月に入ったのに、
昼間は暑い

 

 

今日の昼間の気温は
24°もあるなんて、
もう夏日やん💦

 

 

 

そんな少し汗ばむ時間に
自転車に乗っていたのよ

 

 

 

慣れない自転車にね😅

 

 

必死に自転車を漕いでいたんだけど、
なかなか進まない

 

 

 

買ったばかりの娘の自転車だから、
タイヤの空気は入っているし、
おかしいなぁ

 

 

私が必死に漕いでいる横を
電動自転車で追い越していくおばちゃん

 

 

負けず嫌いの私は、
追いつこうと頑張ったけど、
なかなか追いつけない

 

 

 

そりゃ、運動不足の私は
電動自転車のおばちゃんには
勝てるわけでもなく😅

 

 

 

やっとたどり着いたのが、
次女の中学校

 

 

コロナで開催できなかった
文化祭を見に来たわけよ

 

 

 

次女の学校は、
愛知県で一番の生徒人数

 

 

全校で1,000人以上もいるから、
学年別で行われる文化祭

 

 

体育祭も学年別に行われるという
中学校なの

 

 

 

今日は合唱祭🎵

 

 

クラスで何回も練習を重ねて
頑張っていたみたい

 

 

上手に歌えていたよ👍

 

 

 

だが、仕事が立て込んでいた私は、
次女のクラスの合唱を聞いてから
ダッシュで帰宅

 

 

 

またもや、
必死に自転車を漕いで
帰ったのよ

 

 

こりゃ、
二日後に筋肉痛だな😅

 

 

 

そんな私と同じ運動不足のお客様

 

 

 

猫背があるから、
肩こりとなってしまうんだよね

 

 

 

施術をしてしばらくは
調子がいいみたいだけど、
数週間もすると、
元の猫背に。。。

 

 

お客様は細身の方で、
筋力もほぼない状態

 

 

ほぼ運動はされていないみたい😔

 

 

 

だから、重心のバランスがあまり
良くないんだよねぁ

 

 

 

重心のバランスが崩れて
しまうのは、
運動不足と普段の姿勢のクセが
ついちゃっているからなのよ😞

 

 

 

よく見ると、
お客様はいつも
おしゃれな靴を履いているの

 

 

それは悪くないのよ

 

 

でもね、
おしゃれな靴って
つま先が細かったり、
ヒールがあったり、
重心のバランスが崩れやすいのよ

 

そうすると、
足裏全体で重心をとることが
難しくなり、
姿勢を保つための筋肉が
正しく使えなくなるから
姿勢が悪くなるんだよね

 

 

 

姿勢が悪くなると、
肩こりや首コリでなく、
腰痛や膝が悪くなり、
身体の不調に繋がってしまう💦

 

 

そこで、
足裏全体を使って歩くことが
できる、スニーカーがおススメなんだよね

 

 

 

前回の施術の時に、
そんな説明をまぁまぁしたワケよ😅

 

 

あ、そのお客様は、
足のむくみもあるから
着圧ソックスもおススメ

 

 

まぁ、一つのアドバイスと
受け取って欲しいなぁって
思っていたんだけど

 

 

次の施術の時に、
説明したスニーカーと着圧ソックスを
履いてきてくれたのよ😲

 

 

そして、
そのスニーカーを履いて
できる限りの
ウォーキングもしてくれている😲😲

 

 

 

なんて、
素晴らしのでしょう😍😍

 

 

私のアドバイスを、
聞き入れて下さり、
行動に移してくれた

 

 

そのうえ、
少しだけだけど、
調子がよくなっている🤩

 

 

嬉しい限りです😭

 

 

吐く靴を変えただけで、
すぐには姿勢は変わらないけど

 

 

でもね、
毎日の行動こそが
変化を与えてくれるんだよね

 

 

 

頑張っていきましょうね💪

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434