ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

マスクの下の呼吸困難が肩こりの原因かも

コロナ禍になり、
マスクが必須の日常生活

 

 

そのマスクの生活も
慣れてきたけど、
夏にマスクを着けての
運動は呼吸困難になって
危険です

 

 

その呼吸も肩こりにかなり
関係しているのです

 

 


 

 

毎日ブログ686日目

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

子供二人の母でもある私

 

 

仕事を遅くまでしていて、
母親業があまりできていない😓

 

 

できる限りのことは
しなくちゃと
長女のお弁当作りは
頑張ってやっています💪

 

 

冷凍食品に頼らないように
なるべく手作りにこだわって
前日から仕込んで
朝からコツコツと作ってます

 

 

私が長女に対して
できることはこれくらいの
事しかできないのよ

 

 

そして、思春期真っ只中の
次女は、いつも怒ってるし😞

 

 

 

機嫌がいい時は、
話しをしてくれるのですが、

 

機嫌が悪いと、
なぜか全部、母親の私のせいに
なってるし😅

 

 

反抗期バンザイって感じです😅

 

 

そんな次女に対して母としてできる
ことは、部活の当番で
次女の成長を見守ること

 

 

先日、部活の剣道の
当番に行ってきました

 

 

長女が中学生の時に
入っていた影響で
剣道部に入部

 

入部をしてすぐに
体育の授業で、
ソフトボールの時間に
ボールをグローブではなく
右手の素手てキャッチ

 

 

 

指を骨折してしまった💦

 

 

指にギプスを巻き、
毎日過ごしています

 

 

最近、やっと治り、
部活に参加

 

 

そして、母の役割の当番が
やってまいりました

 

 

 

こんな時にも、ブログを
書いてるし😅

 

 

でも、次女の剣道姿は
初心者ながら、
頑張っていました

 

 

意外と動きが速い😲

 

やるな、次女め😆

 

 

でもね、マスクをしての
剣道はさすがに苦しくなった
みたいで、早速スポーツ用の
マスクをネットでポチっとな👆

 

 

マスク着用での運動は、
呼吸障害が引き起こされ、
熱がこもりやすく
熱中症を起こしやすくなる

 

 

 

呼吸障害が起きては
大変です💦

 

 

私の施術では、
呼吸を整えることを
大切に行っています

 

 

痛い時や、力を入れる時って
息を止めていますよね

 

 

 

その時って、自然に方に力が
入ってしまいます

 

その状態が続くと
身体自身が緩まる時が
ないのよ

 

 

 

そこで、施術の時に
取り入れているのが
「3-7呼吸法」

 

 

筋肉を緩めたいけど
筋肉の緊張が強くて
なかなか緩まないお客様には
この呼吸法を私と一緒に
行うことで、
不思議と筋肉が緩まり、
痛みが軽減しちゃいます

 

 

 

3秒で鼻から息をゆっくり
吸い込み

 

7秒で口から小さく
息を吐きだす

 

 

その時に、
肺の中にある溜まった
息を吐ききることが
大切です

 

 

お客様がゆっくりと
息を吐いている最中に
筋肉が緩まるポイント

 

 

そこは、私の腕の見せ所💪

 

 

数回の「3-7呼吸法」で
筋肉が緩まり、痛みが軽減してる😲

 

 

 

これってね、
交感神経と副交感神経の
切り替えをうまく利用して
いるのよ

 

 

吸う時は交感神経が、
吐く時は副交感神経が優位に
なっています

 

 

息を吐くときの
副交感神経が優位に
なっていると、
筋肉がより伸ばしやすい状態に
なっているから

 

 

この副交感神経が優位に
なっている状態を
うまく使えば、
なかなか緩まなかった
筋肉がユルユルになって
くるのよね

 

 

 

肩の周りから胸の筋肉が
ユルユルになれば、
肩のこりもあれ?

 

肩が軽くなっている😆

 

 

 

うまく副交感神経を利用して
肩をユルユルにしちゃいましょう😆

 

 

 

 

 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434