ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

その肩こり、スマホ巻き肩かも?その改善方法は

「巻き肩」ってよく聞きますが
これって肩こりの原因なんです

 

 

最近は「スマホ巻き肩」ってのも
あるんですよ

 

 

今日のブログは、
「巻き肩」についてです

 

 


 

毎日ブログ704日目

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

 
2件ほどマッサージ、整体に
行きましたがどちらでも
満足できないほどの
首と肩が凝っています
凝りからくる頭痛と
常に戦ってる状態です
 
 
 
予約時のコメント欄に
こんなことが書かれていました
 
 
「頭痛と戦っている状態」
どんなに大変なんだろう
 
 
切羽詰まった状態が
文面からわかります😖
 
 
多くの場合の原因は、
頭や首の筋肉の過度な緊張と
血流不足
 
 
同じ姿勢でのスマホや
パソコン作業によるもの
 
 
眼精疲労からくるもの
 
 
が、代表的な原因なのです
 
 
お客様も同じ姿勢による
スマホの操作によるものでした
 
 
そのうえ、「巻き肩」
 
今、「スマホ巻き肩」って
言うんですよ
 
肩甲骨と腕が前に出て行きながら
内側に巻いてしまっている状態
 
 
この状態では胸の前側にある大胸筋や
小胸筋など胸の筋肉が縮まり、
硬くなった状態に😥
 
 
それでもって、
肩こり筋でもある僧帽筋が常に
張ってしまう状態になるから
肩こりがひどくなるの
 
 
肩こりがひどい人って
たいてい、腰もガチガチな
人が多いのです
 
 

 
ありゃ、腰が硬い😓
 
 
そして、首を後ろに
反ってもらいますが、
なかなか反ることが
できていないのです
 
 
問診の後に、早速の施術
です
 
 
肩はもちろんガチガチ
でしたが、
肩こり筋の僧帽筋の
周囲の筋肉がガチガチ😖
 
 
 
 
それでもって、
胸の前側にある
大胸筋や小胸筋も
やはりガチガチだし
 
 
 
典型的な「スマホ巻き肩」
でした😓

 
 
 
大胸筋を緩めて、
ガチガチ首もゆっくりと
流していきます
 
 
はい!
 
施術完了!

 

腰が柔らかくなりました👍

 

 

 

そして、首も後ろに反ることが
できるようになり、
違和感もなくなっています

 

 

 

そして、今私がおススメ
しているアイテムが

 

 

 

ストレッチポール😊😊

 

 

ストレッチポール乗るだけでも
大胸筋が開いて肩甲骨周りの
筋肉が緩めれてしまう

なんと、簡単なストレッチ😉

 

 

このストレッチポールは
腕を動かしたりすると
更に効果的なんです

 

 

 

最後に、ストレッチポールに
寝転がったままで、
肩甲骨を軽く回すことで
更に肩関節の可動域が
広がりました😍

 

 

肩が軽い😲😲
首もすっごく楽に
なってる😲😲

 

良かったです😍

 

 

これで、頭痛と毎日、
戦わなくてよくなりますね😉

 

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 
「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434