ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

施術後の痛みや肩こりの「戻り」2つの方法で改善

施術しても、
数日後には
元に戻ってしまう

 

 

これってよくあることなんです

 

 

 

今日のブログは、
これを改善する方法を
お伝えします

 

 


 

毎日ブログ728日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

ん?

 

臭い😫

 

 

車に乗って大雨の中、
買い物に行くと

 

 

車のエアコンが臭い😨

 

 

まぁ、いいか😆

 

 

車を運転することは
大好きな私ですが

 

車のことは、
全くわからない😫

 

 

何かトラブルがあると
友達に電話したり、
JAFを呼んだり

 

 

だから、ちょっとのことが
あっても、そのまま走っちゃう😆

 

 

あかんよね

 

 

今回も、いつものことながら
走れるからいっか😆

 

 

 

って思いながら、
いつものガソリンスタンドへ

 

 

担当?のお兄ちゃんが
いるじゃない

 

 

ガソリン入れて帰ろうっと
思っていたら

 

 

ポイントで、
エアコンフィルター
変えれるけど
 
なんて、タイミング😆😆
 
 
タイミングが良すぎて
一人で笑ってしまった😂
 
 
そして、エアコンの
チェックを兼ねて
いろいろ見てもらったけど
 
 
他にも交換する部分が
出てきちゃって
結局、ポイントでは
できない状態だったし😅
 
 
そのあとは、
芳香剤もいただき、
車の運転は快適😄
 

このタイミングって
大切なのよね
 
 
私のサロンでも
次回の来店日のタイミングを
お伝えします
 
 
それはね、施術をしても
「戻り」っていうのが
あるのよ
 
 
「施術を受けた後は、
調子がいいけど、
数日後には
肩こりや痛みが戻ってきた」
 
 
 
これって、
肩こりや痛みを我慢する期間が
長ければ長いほど、
戻る可能性が高いのです
 
 
肩こりや痛みも身体が慣れてしまって
いるのよ😣
 
脳は今まであった痛みの悪い習慣や
クセを覚えていて
元の状態に戻ろうとするため、
結果として痛みも戻ってしまう
 
 
 
これを「戻り」と言うのよ
 
 
ここで、大切なのが
この「戻り」を改善する方法が
あります
 
 
1つ目は、
施術をすることで、
お身体の状態を把握します
 
 
 
施術をすると
大体、どれくらいで「戻り」
来るか、わかるのです
 
 
状態がよくない人で、
1週間から10日で
再来店していただきます
 
 
せっかく施術して、
調子がよくなっても
戻ってしまっては
意味がないよね😣
 
 
「戻り」が起こる前、
もしくは始まったくらいに
施術をすると効果は上がります
 
 
 
初めのうちは、
短いスパンで施術をして、
少しづつ、期間を延ばして
いけば

 
 
月に一度のメンテナンスで
お身体のコントロールが
できちゃいます😉
 
 
 
2つ目は、
ご自宅での
「セルフケア」を行うこと👆
 
 
この「セルフケア」
やることで、
痛みの戻りや改善のスピードが
かなり違ってきます
 
 
施術後に、
その方のお身体の状態や
生活背景を考慮して
 
個々に合った
「セルフケア」
お伝えしています
 
 
例えば、
足のむくみだったら、
お風呂上がりの
足のマッサージ
 
 
 
肩こりだったら、
ご自宅でできる
ストレッチ
 
日常でできる
軽い運動や
 
 
食事や水分管理
 
 
その方のお身体と
家族構成やお仕事の内容を
お聞きして、
 
 
できる範囲で、
「セルフケア」をお伝えしています
 
 
 
この2つを守っていただけていると
お身体の調子がよくなるスピードは
確実に違ってきます
 
 
 
「戻り」を少しでも
長くして、
調子のよい状態を保てるように、
一緒に頑張っていきましょう!
 
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434