ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

介護疲れによる共倒れを避けるお手伝い

介護していると、
疲れやストレスが限界となり、
精神的・肉体的に追い詰められて
しまいます

 

 

介護する人が「介護うつ」に
なることって、
現実にあることなの

 

 

介護の悩みや疲労を
少しでもなくして、
一人で抱え込まないで
欲しい

 

 

今日のブログはそんな
お話です

 


 

毎日ブログ812日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

サロンをオープンする
直前まで働いていた
訪問看護ステーション

 

 

訪問看護師の大切な
仕事の一つに
介護する家族のケア

 

 

病気などがあって、
自宅での医療的ケアが
必要となっての
訪問看護

 

 

でもね、介護される側だけの
ケアをしているのではないの

 

 

介護するご家族の方の
ケアがかなり重要と
なってくるのよ

 

 

だってね、
24時間、家族の方は
一緒にいてね

 

 

夜中のおむつ交換だったり
2~3時間毎の身体の
向きを変えたり

 

はっきり言って、
自分の時間なんて
全くないのよ😔

 

 

その状況を目の当たりにして
私たち訪問看護師は、
介護をする家族の
ケアもしっかりとしているの

 

 

ある訪問看護をさせて
頂いていた家族の事例です

 

 

お父さんは数年前に他界

 

高齢のお母さんが
ひとり暮らしとなり
息子さんが同居をするように
なったの

 

 

でもね、そのお母さんが
認知症となってしまって
夜も徘徊や家で叫んだり

 

 

食事なんて作れなく
なってしまい

 

全て、息子さん一人で
介護をする状態😞

 

 

息子さんは介護しながら
仕事ができなくなり、
退職

施設に入れようと
検討したのだけど、
資金的に無理があり

 

 

結局のところ
息子さんが自宅で
お母さんの介護をすることに

 

 

一人での介護で
ストレスが溜まり、
息子さん自身が「介護うつ」と
なってしまい

 

 

訪問の依頼があった時は
家の中は、凄まじい状態だったの

 

 

やっと行政が入り、
お母さんは施設に

 

 

息子さんは一人で
療養をすることができるように
なったの

 

 

こんな凄まじい状況の
家族の方を看てきた私

 

 

介護疲れの人を
放置できないの😣

 

 

先日のお客様で

 
 

もう、身体が限界で😰
 
 
二回目の来店の
お客様
 
初回の時に、
じっくりとお話を
聞くと、
かなりの介護疲れの状態
 
仕事はテレワークで
介護をしながらの仕事をされて
いるの
 
 
でもね、
仕事の合間に、
認知症のご両親の介護
 
 
いろいろと大変な状況で
ご両親がディサービスを
利用している時間を
見計らってご来店してくださったの
 
 
もうね、それは疲労感が
半端なくてね💦
 
 
背中は、鉄板が一枚
入っているのかと思うくらいの
パンパンの状態
 
 
もうね、施術中は
日頃の介護の疲れを
癒して欲しくって
 
 
ただただ、疲労回復の
施術をしたのよ
 
 
何もお話を聴くわけでなく
ただただ「癒し」に徹するだけ
 
 
日頃の生活とは
別世界の居心地を
味わって頂きたかったの
 
 
肩こりの施術の
ポイントは抑えてね👆
 
 
施術の結果は
こちら
 

そして、介護による腰痛が消失
 

 
 
そして、硬くなった
首も回る様になりました
 
 
 
ちょっとは、現実から
逃げることができたかな😊
 
 
帰ったら、また介護がスタート
しちゃいます
 
 
Tirta Naga (ティルタナーガ)に
いる時だけは、
現実を忘れて癒されて
くださいね😍
 
 
また、介護に疲れた時は、
飛び込んできてください
 
 
少しでも、介護疲れで
現実逃避できるように
ご協力させていただきます
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434